2021/10/11 14:35

GAKUは「演劇と教育」をテーマに、無料トークイベントを開催します。日時は10月17日(日)14:00-17:00、会場はGAKU(渋谷PARCO9階)です。同時にオンラインでの配信も予定しました。

出演者は劇作家で演出家、演劇集団「範宙遊泳」代表の山本卓卓さん。そして、東京学芸大学で演劇講座演劇分野の准教授を務める高尾隆さんをお招きします。

山本卓卓さん(劇作家・演出家/「範宙遊泳」代表)は、今回の新しい演劇のクラス「新しい演劇のつくり方」の講師を務められます。近年は日本国内のみならずアジア諸国からも注目を集め、マレーシア、タイ、インド、中国、シンガポール、ニューヨークで公演や共同制作も行われています。今回の「新しい演劇のつくり方」でも焦点をあてる作品「うまれてないからまだしねない」は、第59回岸田國士戯曲賞最終候補にノミネートされています。山本さんは、個人と集団と作品の豊かさは比例しなければならないとし、上からのトップダウン的な作品のつくり方ではなない、演劇のつくり方をつくるということに重きを置かれています。

高尾隆さん(東京学芸大学芸術・スポーツ科学系音楽・演劇講座演劇分野准教授)は、演劇教育者であり即興演劇を展開するキース・ジョンストンに師事し、ご自身も即興演劇ワークショップを開催しながら、教員を養成する大学で教鞭をとられています。高尾さんは、「インプロは創造性をあなたに与えない。しかし、あなたの中にすでにある創造性を掘り起こす手伝いをする。」とし、創造性がスポンタネティ(意識することなく自然)に生まれてくるための理論と実践を往復しながら活動をなされています。その理論の1つに「がんばらない」というものがあります。そこには、人の恐れや萎縮をどう対処していくべきかという考察があります。

演劇を人の学びという観点からみるとどうみえるか?逆に、教育を演劇の観点からみるとどうみえるか?異なる立場のお二人をお招きし、トークを展開していきます。

開催概要

名称:教室が劇場になること、劇場が教室になること
日時:2021年10月17日(日)14:00〜17:00
会場:渋谷PARCO9階 GAKU
参加費:無料
対象:演劇や教育に関心のある方
定員:15名(現地参加/先着順)
*オンライン参加も受付けます
*お申込み時に是非ご質問等をお寄せください
登壇:山本卓卓(劇作家・演出家/「範宙遊泳」代表)、高尾隆(東京学芸大学芸術・スポーツ科学系音楽・演劇講座演劇分野准教授)
進行:熊井晃史(GAKU事務局長)

詳細およびお申し込みは以下URLのGAKU公式HPより、ご確認ください。

https://gaku.school/news/engekikyouiku/