2021/08/30 09:42


====================

ネクストゴール挑戦中!


目標金額に達成いたしました!

ご支援・応援ありがとうございます!

引き続き、ネクストゴールに挑戦中です!

どうぞよろしくお願いします。

====================


こんにちは。


『クッキングDEN』の田中和子です。


まだまだ残暑厳しいですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日は、今回のプロジェクトにチャレンジする運びとなった、『銚子きゃべこのSOZAIシリーズ』について、お話します。



お惣菜通販を始めようと思ったきっかけ



長年お弁当の配達はやってきましたが、惣菜は売っていません。

しかし、お惣菜やスイーツなどの販売をやってみたいというのがありました。


私たちの料理を、お弁当配達可能地域よりもっと多くの人たちに知ってもらいたい、

銚子の豊かな自然の中から育まれた美味しい食材を使った料理を届けることで、自分が生まれ育った銚子の良さを知ってほしい、そんな思いからです。


また、私が老いて動けなくなっても、次世代にこの事業やレシピを伝えていき、スタッフを育成していきたいと考え、その仕組み作りを検討し始めたのは、今から3年ほど前のことでした。


そうして真空パックにする機械と、それを瞬間冷凍する機械の導入に踏み切ります。



2020年コロナ禍へ


そんな中、2020年世界がコロナの影響をうけました。

『クッキングDEN』もまた、コロナ禍での法事・慶事仕出し弁当や企業へのお弁当配達の減少など、少なからず影響を受けています。


しかし、こんな時だからこそ体力・免疫力を付けて中から健康でいることの大事さを痛感します。

それは、日々の食事や生活から作られるもの。

多くの人に、食事の大事さや健康との関係を知ってほしい、健康の手助けを出来たらと考え、このネット通販事業を多くの方に知ってほしいと思いました。


そこで考えたのは、ネット通販事業オープンに先駆けた、クラウドファンディングへのチャレンジです。


瞬間冷凍真空パックとは?


『クッキングDEN』の『銚子きゃべこのSOZAIシリーズ』について、調理の現場からどのように食卓まで届くかというと・・・


凍眠(株式会社テクニカン)【凍眠】(株式会社テクニカン)


本文でも説明しておりますが、

HOSHIZAKIの[真空包装機 HPSシリーズ] によって、出来立ての料理を鮮度を保ったまま真空パックにして、株式会社テクニカン[凍眠] により、瞬間冷凍することを実現しました。


出来立てをそのまま閉じ込めます。


保存料防腐剤等を一切使うことなく、外気に触れず閉じ込めることで、食品の細胞が壊れることなく鮮度そのままが可能になりました。


試食したお客さまには、

「それ冷凍だよ」と言われるまで気付かなかった!

という感想をいただいてます。


お召し上がりいただくには、湯せんにかけるかレンジでチンするかで解凍・または自然解凍するだけと手間いらずです。

メンチカツだけは、衣のサクサクした食感をお楽しみいただくためには、解凍後グリルで焼くと良いです。


ネーミング由来


「銚子きゃべこのSOZAIシリーズ」という名前は、

私が生まれ育った銚子と、その銚子で育った美味しいキャベツを多くの人に知ってもらいたいと思い、皆様に親しまれるような可愛らしいネーミングをと思い、名付けました。



銚子きゃべこクッキングDENキャラクター


調理済みの食品を、作り立てそのまますぐに真空パックに出来て瞬間冷凍する技術と、ネットを通じて全国に販売できる仕組み、それらを駆使して『クッキングDEN』の料理を全国にお届けできるサービスが実現しました。

これからも、メニューをバラエティ豊富に取り揃えていきたいと思います。

現在も新しいメニューを開発中ですので、またご報告いたします。