2017/12/23 23:56

IoT屋です。

活動報告80日目になります。
#やや総括となりますので長くなります。ご了承ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく、本プロジェクトの最終日を迎えました。

そして、タイトルの最後に選んだ写真は本日撮影した、地元の安心院町のイルミネーションの写真になります。
必ずしも電飾は豪華なではないですが、地元の特産品のブドウのオブジェが綺麗です。
ただ、道路の空き状況含め今の大分の田舎の現状を表している写真の気もします。

そして、そんな中始めたのがこの「雅100台設置計画」のクラウドファンディングなのですが、始めたポイントは以下でした。

・地元の豊富な観光資源
・インスタグラムやFBを筆頭とした写真撮影の隆盛。
・訪日観光客の増加。
・自分が写真撮影が好きな事。
・IoTなどのIT技術も日々進化しており、自分はIT畑の人間。
・隣町の別府で「湯~園地計画」という大きなクラファンが企画され、大成功を収めた。

他にもあるかもですが、プロジェクトが80日経過し実際に活動してみても、
上記の視点は別に間違えていなかったと思います。

ただ、大事なのは上記以外の下準備であり、地元の人などとの関わり合いやそもそもの事業への実績づくりが必要なこと。
そしてやはり外せないのは収益モデルであり、しっかりと実績として収益を上げていること。またはその裏付けとなる調査や事業計画が出来ていることでありました。

他にもありますが、まだまだ検討や詰めが甘いところが多かったと反省しています。
#まずは収益ファーストとする流れは強かったですし、地元ではそれが間違いなく正義でした。

そのような状況を含め、期間中はここでは発信しきれてないですが、いろいろな設置活動や雅の次なるバージョンアップ施策の検討や試作作成・ローカルでの営業も行っていました。

そういった、施策を今後は少しずつになるかもですが続け、必要に応じてFBでの発信やクラウドファンディングもしていこうと思います。

まずは、雅設置計画のFBページとインスタページ(以下)は継続いたしますので、
今後の活動についてはこちらを参照願えればと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<FBページ>
 「雅~みやび~」設置プロジェクト
  

<インスタページ>
 雅~みやび~(miyabi.photos)
   

 
※どちらのページもいいね!・フォローをよければお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本格的な最後の「活動報告」は、
ご支援金を含めた収支報告とご支援金を基にした雅の設置詳細報告を来月末など早めに報告いたします。
※雅製作は10台までとはいかないですが、設置を含めて今後の直近の活動としていきます。


以上、長くなりましたが、

最後に、本プロジェクトをご支援・応援していただいた方、本当にありがとうございます。
また今後も本活動をよろしくお願いいたします!

加藤義博(IoT屋)