2021/08/18 17:30

クラウドファンディングプロジェクトを始めてちょうど2週間が経過しました!

現在、77%の達成となっておりあと少しで達成となっております☆

皆様の周りでお寿司が好き!ワインが好き!お鮨に合うワインを探している☆という方がおられましたら、是非、本プロジェクトをご紹介いただけると幸いです☆

よろしくお願いします!

今日はリターンにありますスロバキアワインについてご紹介させていただきます。

・スロバキアワインの特徴

スロバキアワインの最大の特徴は鉄分の少なさです。

スロバキアの雨は石灰分が多い為、土壌がアルカリ性に傾います。

その為、二価鉄の含有量の少ないブドウが育ちます。

また、石灰質の粘土、、黄土、沖積土の土壌が多く、スロバキアで育つブドウは熟し丸みのある味わいのワインを生み出します。

・鉄分が少ないということは?

オススメは、生魚とのペアリングです。

通常、ワインと生魚を合わせるのは難しいと言われています。

これは、魚(特に青魚)にはドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸という脂肪酸が含まれていて、この脂肪酸は空気に触れると過酸化脂質に変化します。

ワインに含まれる二価鉄と過酸化脂質が反応すると、ヘプタジエノールと言う物質が生成され、これが魚の生臭さを一気に引き立てます。

ですので、魚のカルパッチョや江戸前鮨のように、加工されたものであれば反応せずに食べらるのですが、お刺身と合わせるには向いていないとされています。

しかし、スロバキアワインは二価鉄の含有量が少ないので、お刺身とも合わせやすくなっております。

皆様も是非一度和食にワインを試してみてください!