2017/10/05 01:14

こんにちは!ロメオのダンスを担当してますTOMOKIと申します!!

東日本大震災。

仕事場でパソコンの作業していたら携帯から突然鳴り出した緊急地震警報。

仕事場の仲間の手を引っ張って駐車場に逃げ出し、周りの建物やブロック塀が倒れていくのを夢なんじゃないかと見ていました。そして揺れが収まり、物が倒れてグチャグチャになった床を進み、何とかテレビを点けた瞬間に今起こった事の重大さを知りました。

絶対に忘れられないあの津波の映像。福島の全てが一瞬で壊れていきました。

福島の食べ物を高速道路のゴミ箱に捨てていく人達、福島から離れるべきだとテレビで話す人達。

どこもかしこも福島フクシマふくしまFUKUSIMA。

おい、勝手に決めるなよ。いつ福島が終わったんだよ。終わってねーよ。と憤りを感じました。けど自分では何にもできなくてモヤモヤモヤモヤしてました。そんな時に電話が鳴りました。

『キャストは全員男だけの福島でしかできない舞台をやるから一緒にやらないかい?』

これがロメオをスタートする僕のきっかけです。

ロメオのダンスを指導してから4年が経ちました。

僕がロメオで表現したい事。

ダンスの上手さじゃありません。もちろん上手さは大事なので毎週レッスンをしています。

表現したい事は『仲間達の想いと熱量』

ダンスを観たいだけであれば、ダンススタジオなどのイベントや発表会に行けばすぐ見ることは出来ます。でも、ロメオで見せたいのはそうじゃないんです。この福島という場所から、この仲間達で踊るダンスじゃないと意味がないんです。

初めてレッスンした時はステップはバラバラでリズムもとれない。これをどうやって舞台で表現するか、頭を抱えていました。

舞台も近くなり稽古の時間も長くなる中、体力も限界となった時にそれは出てきました。

『かっこ悪くても諦めないで全力で気持ちで踊る姿』

それが福島を復興させようと諦めないで頑張る姿に見えたんです。

これがロメオにしか出せない持ち味になりました。

この想いをダンスに込めて見ている人の心に届かせたい。これがロメオのダンスに込める想いです。

僕達には空白の1年間があります。

仕事しながら活動を続けて行くのがとっても辛くて、みんなの考えがいつも合わなくて、ストレスが溜まって喧嘩して、バラバラになって舞台ができなかった空白の1年。

みんなも活動できないと思ってたんじゃないかな。

そんな時に1つの楽曲ができました。それは『TRY』という曲です。

その時の僕は仲間にイライラしていて、楽曲の作成には参加しませんでした。

モヤモヤしながら河原を散歩していて、寝っ転がり空を見ながら完成したこの曲を聴きました。

一回なんて嘘じゃない俺ら何回だって無謀なTRY
失敗なんてクソ食らえ皆笑い飛ばしちゃえ
一回だけで負けんなよこのキッツい坂道避けるなよ
まだ何も答えが出てないじゃないか

この歌詞を聞いた瞬間に心につっかえていた物がポロッと取れました。

そうだよ、まだ何にも答えが出てない。俺は何やってんだよ。

そして仲間達と何度も話して話して喧嘩して、話して話してやっとこの4thにたどり着きました。

4回目なんですが旗揚げ公演のような気持ちの舞台。全てを1から見直しました。

ただの舞台じゃない、これから再度このキッツい坂道を登ろうとみんなで決心した舞台。

この仲間と一緒に福島のわらじ祭をテーマにした4thを完成させます。この作品を通じて福島の素晴らしさが沢山の人に広がり、そして福島に来るきっかけになってほしいです。

福島のネガティブなイメージを変えるなんてそんな簡単にできる事じゃない。けど、誰かが変わらないと変わるものも変わらない。

自分達の為じゃない、福島と福島に住む人全ての為にこの活動を諦めるわけにはいかないんです。僕達が、ロメオパラディッソが先に諦めちゃダメなんです。

福島を代表するイベントの1つ。わらじ祭。このわらじをみんなで担いで、全力を尽くしてゴールしてみせます。

そして次世代のロメオに自信を持って伝えていける福島を代表するエンターテイメントに。

皆様の力をお貸しください。宜しくお願い致します。

ロメオパラディッソ                                トモキ

 

■ロメオパラディッソ第4回本公演【WARAJI BOYS〜オレたちの一番熱い夏〜】

作・演出:夢麻呂『熱ら。』

開催日時:2017年12月2日(土) 1回目公演/14:00~ 2回目公演/18:00~

          12月3日(日) 3回目公演/13:00~

会場:福島県教育会館 大ホール

ロメオパラディッソ ホームページ http://lomeoparadiso.dip.jp/

ロメオパラディッソ Facebook https://www.facebook.com/lomeoparadiso/

各音楽配信サイトにてロメオソング絶賛配信中!https://www.tunecore.co.jp/artist/lomeoparadiso#r224702