2017/10/07 08:41

初めまして!ロメオパラディッソのケントです。

普段はサラリーマンやってます。

今、僕は東京在住で、稽古やイベントがある度に福島に帰っています。それも結構頻繁に帰っていて、多い時には毎週帰る時もあります。その為、僕を知る人たちからは一つも懐かしさを感じてもらえなくなりました(笑)

僕が東京に来たのは4年前の3月、ロメオが発足したのは同じ年の6月です。自分が地元から離れてすぐに、地元で面白そうなことが起こることを知り、歯痒い思いをしたのを今も覚えています。そんな時、東京でロメオ主催のイベントが開催されることになり、「もし良ければイベントに来ない」と声をかけてもらったことがロメオに入るきっかけです。

震災からまだ2年しか経っていなかった当時、福島への風評被害や原発問題などのニュースが今よりも流れていました。

当時まだ福島市に住んでいた僕も、福島全体が落ち込んでいるような感覚を覚えました。

そのタイミングでのロメオの話。ロメオの力で「福島を盛り上げたい、元気にしたい」という想いに共感しました。

ですが、僕は正直言うと、復興や風評被害の払拭が理由でロメオに入ったわけではありません。単純にロメオって面白そうだな…、これだけでした。

旗揚げ公演に向けての決起集会後に撮った集合写真です。この写真だけで「お?何か面白そうだな」って思えますよね。旗揚げ公演は勢いだけでやり切ったと言っても過言じゃないぐらいの勢いがそこにはありました。

旗揚げ公演を終えて間もなく、半年後に第2回本公演を開催するという話になりました。

それぞれのやりたいことや夢の実現の為に、ロメオを抜けていったメンバーも居て、この時点でメンバーは半数以下になっていました。

メンバーが減ることは、仕方ないと分かってはいても、やっぱり寂しかったです。

寂しいという気持ちは元気が無くなることに繋がります。今思うと、ロメオも福島の現状と同じだったのかもしれません。

いつまでもそんな状態のままでいいのか?と思いました。残ったメンバーでも旗揚げの時の勢いを作っていかなくちゃいけないと思いました。

そこに新メンバーや活動に協力してくれる方々が集い、第2回本公演『八犬伝』が開催されました。

僕にとってはターニングポイントとなった公演でした。『縁〜Enishi〜』という自分の曲を貰うことが出来、ロメオとして舞台に立つこと、福島でロメオを続ける意味を肌で感じ、経験することが出来ました。

それから1年後、第3回本公演『ねむれ銀河』の開催。この公演を開催するにあたり、今までのように稽古しステージに立つだけではなく、自分たちでも運営の一部を担うことを決め、稽古の傍ら、宣伝や資金集めに奔走しました。

結果として、コアメンバーの方々やサポートしてくれるスタッフの助力もあって何とか公演を終えることが出来ましたが、支える側の大変さと言うのを身に沁みて感じました。

ここまで来るまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。

同世代の男子の集まりですから、ぶつかり・立ち止まり・投げ出したりのまるで子ども同士の言い合いみたいなことが度々ありました。まぁ、今でもあることはあるんですが(苦笑)

何が正解なんて分かりません。そこで大事なことは何か?それは、それでも最後は全員が同じ方 向を向けるようになるまで話すことだと思います。一時的に解決したとしても、誰か1人が納得いかないのであれば、遅かれ早かれズレが生じます。例えささいなズレだとしても、それは解決しないと先に進みません。

みんな思うことや感じることはバラバラでいいと思います。むしろ、バラバラでないといけないと思います。何が正解なんて分かりません。そこで大事なことは何か?それは、それでも最後は全員が同じ方向を向けるようになるまで話すことだと思います。相手について、折に触れ、ロメオは素敵な環境だと思います。

色々言ってきましたが、ここまで続けてこれたのはメンバーのおかげです。

どれだけメンバーが変わろうとも、ロメオがやることはこれからも変わりません。

僕たちを観てくれた人たちが笑顔になってくれたり、元気になったり、僕たち自身がロメオの活動を通して、いつでもパワーを放ち続けること。

第4回本公演、4回目の挑戦を迎えています。

今回は20人を超えるキャストが集まりました。旗揚げ公演の時のような熱い勢いを感じます。きっと、スゲー熱い作品が出来ます。

東京からなら新幹線で約1時間半、高速バスでも約4〜5時間のところにある福島。一眠りしたらすぐ着く場所に僕たちはいます。この文章も福島に向かう高速バスの中で書いてます(笑)

このプロジェクトを通して、ロメオに、福島に興味を抱いてくれる方が一人でも増え、活動を応援していただけることを願い、僕たちはメッセージを送り続けていきます。

ご支援・ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。

ロメオパラディッソ                                    ケント

 

■ロメオパラディッソ第4回本公演【WARAJI BOYS〜オレたちの一番熱い夏〜】

作・演出:夢麻呂『熱ら。』

開催日時:2017年12月2日(土) 1回目公演/14:00~ 2回目公演/18:00~

          12月3日(日) 3回目公演/13:00~

会場:福島県教育会館 大ホール

ロメオパラディッソ ホームページ http://lomeoparadiso.dip.jp/

ロメオパラディッソ Facebook https://www.facebook.com/lomeoparadiso/

各音楽配信サイトにてロメオソング絶賛配信中!https://www.tunecore.co.jp/artist/lomeoparadiso#r224702