2021/07/27 21:00

こちらの女性。

2019年8月にコンポントム州ソンダン地区という過疎地をご訪問されました。

コンポントムの中心部から、車で2時間半も走ります。

途中には、日本語のプレートの学校があります。

1993年国連選挙管理ボランティアとして活動していて、この地で亡くなった中田厚仁さんのお父様が支援して建てた学校のアツ小学校。

このあたりは、内戦時代、ポルポト派と新政権との間で激しい闘争が繰り広げられた地域です。

そして、2017年に世界遺産になったばかりのサンボープレイクック遺跡群。

アンコール遺跡よりも古い遺跡です。

ここも通り過ぎて、かなり奥地に向かいます。

ここら辺まで来ると、インターネットもつながったりつながらなかったり・・・。

ようやく学校に到着しました。

お子様にカンボジアの子供たちと交流を体験させたいとの思いをお持ちでした。

 同年代の日本の子どもに関心がそそがれます。

良い表情の子どもたちです。

先生方も温かく迎え入れてくれました。こちらの先生の服装、きちんとした正装です。

子ども同士、すぐに打ち解け合いました。

他のご参加者たちとご一緒の訪問でしたが、この後、シェムリアップ方面とプノンペン方面に分かれることになりました。

支援活動を通して、仲良くなり、そして、帰国後にも、何度かお会いしているのだそうです。

素晴らしい出会いですね。

実は、こちらのご支援者様。

帰国後に活動レポートを書いて、Play Lifeという総合ポータルサイトに投稿してくださっています。

ボランティア出来る旅!カンボジアの子供達と遊ぼう!世界遺産もまわれる1石2鳥ツアー

そして、今回のプロジェクトもSNSにシェアしていただき、多大なご協力を頂いております。

頂いたメッセージはこちら。

===================================================

こちらこそ、このプロジェクトを立ち上げてくださり有難うございます。

状況が、可能ならば12月に参加させていただきたいと思っております。今後が楽しみです。

私は微力ですが、まだまだ拡散に協力させていただきたいと思います!

===================================================

実は、SNSにシェアしていただいてから、一気に閲覧数が増えました。今更ながら、SNSの力に驚いております。

カンボジアの学校の現状を一人でも多くの方に知っていただくことも、本プロジェクトの目的とするところです。

12月、再びカンボジアでお会いできることを楽しみにしております。

----------------------------------------------------------
国際協力NGO チアフルスマイル
代表 松田 辰弘
Tel 050-3442-4663(Japan)
Tel   092-681-788(Cambodia)

HP https://cheerfulsmile.org  
mail mail@cheerfulsmile.org
----------------------------------------------------------

チアフルスマイルのアクティビティ

英語教育インターンシップ

スマイルサポートツアー

学校支援サポーター制度

ボランティアスタッフ募集