2021/10/20 14:17

このところ、人件費の値上げ(これは県からの勧告)、材料の油の値上げと、立て続けに値上げの要請が来ています。

こめ油は関西の築野食品から取り寄せているので、配送費などかかりますが、「鍵林の揚げ餅の美味しい味はこれじゃなくちゃ!」というオババ社長のこだわりがあるので、なんとか値上がりしないでもらいたいけど、仕方ないんでしょうね(;^_^

私が社長を継ぐまでは、他のメーカーさんの油を使っていました。その前の大昔に使っていた味が忘れられなくて、縁の切れていた代理店さんにお願いして、なんとか取り寄せてもらったのです。

最盛期にはドラム缶で10本ずつ取り寄せていましたが今は半減。メーカーさんも遠くに送るのは大変だろうなぁと自身もメーカーだから分かります。

お煎餅なんて柄ばかり大きくて、軽くても箱が大きくなるのでとても遠距離には配送できないんですよ(~_~;)

まあメーカーの懐事情なんて、食べてくださる皆さんには関係ないかも知れないけど、そこはそれ、クラファンの支援者のみなさんは共同経営者のようなものですから(^^)/

なあんてね、口ばかりと言われないように今後も値上げなどに負けないで良い製品を作りますからね、請うご期待・・て何を言ってもいやらしく感じちゃうなあ(;'∀')

近所のお宅にツツジの狂い咲きを見つけました。紅葉の季節なのに綺麗。これから、今までの経験では対応できない不測の事態が次々と起こるのは自明の理、自然界でさえ必死に耐えて種の存続を図っている今、一番知的生命体である我々人類だって、負けちゃいられませんよねえ・・(^O^)/

さて、皆さん、今日はクラウドファンディングを目指す方への説明会?とかでオババも招集されました。で、早めの投稿。で、中身はいい加減かも(-_-;)

今日も支援者の方々の熱い応援、ありがとうございました<m(__)m>

行ってきま~す!(^^)!