2022/04/13 22:00

こんにちは!ちゃいろがーるずです!

昨年12月より制作を進めていた「音のなる駐輪場」が、ついに完成しました!

電動自転車の貸し出しを行なっているにも関わらず、駐輪スポットがない…という声に着目し、「せっかくなら行きたくなるスポットになるものを!」とのアイデアから生まれた企画。

この駐輪場が「動画映えスポット」として拡散され、”菰ビリティ”の利用促進に繋げたい!と考え、地元の事業所様の協力を得て、実現することができました。

この度は完成に伴い、1月20日(木)14:00より プレス向けのお披露目式典を開催しました。
式典の様子は、新聞・TVなど以下のメディアにて掲載されています。

●CTY
https://youtu.be/4hyrozuYA4U

●中日新聞(北勢版)
https://www.47news.jp/amp/7313976.html

●毎日新聞(北勢版)
https://mainichi.jp/articles/20220120/k00/00m/040/212000c

●中部経済新聞
https://www.chukei-news.co.jp/news/2022/01/24/OK0002201240501_05/

●読売新聞 ※事前取材
https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20220111-OYTNT50126/amp/


●駐輪場ステータス
全長:約30×80(cm)/台
重量:約20kg/台
素材:鉄
台数:4台(ドレミファまでの音階を再現しています)

音色は、鉄琴を加工して再現しています。自転車を停めると、音階に応じた音が鳴る仕組みです。

1から考え、まずは私たちで試作。

音色も、響きが良いものにこだわりました。
様々な楽器を試したり、学校近くの楽器屋さんでアドバイスをいただいたりして、「鉄琴」の音色に決めました。

ものづくりは初めての経験で、音が鳴る仕組みを作る、設計には特に頭を悩ませました。

そこで、地元の菰野町商工会に相談したところ、町内の自動車部品製造メーカーの柳モデル技研様にご協力をいただけることになりました!

ものづくりに長年従事されてきた社長のアドバイスを頂き、
以下のような最終試作品が出来上がりました!
これに、ピアノの塗装を施し、ついに1月に完成したのです!!

【世界初】音の鳴る駐輪場で演奏|チューリップ

こちらの駐輪場は、3月より「御在所ロープウェイ」にて設置されていますので
お近くにお越しの際は、ぜひ菰ビリティを使って「音のなる駐輪場」を楽しんでください♪


皆さんからの支援金は、こちらの製作費に充てさせていただきました。
改めて、ご支援本当にありがとうございました!!

音の鳴る駐輪場は、コーディネーターの池田さんや、卒業生を中心に
今後も利用を増やすために、拡散を続けていきます。

引き続き、活動に乞うご期待です!!