2021/08/21 11:45

ご支援いただいた皆様へ


こんにちは、コマツ屋製麺所の横山真唯(長女)と中島茉子(次女)です。

この度は、熱海土石流災害に伴う私たちのプロジェクトに多大なご支援をいただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


目標金額の 3,000,000円 を遥かに上回る 9,093,360円 が集まりました。

合計882名という信じられないほど多くの方から届いた支援と応援のコメント、すべて読ませていただきました。これだけたくさんの方に応援いただいたという事実に、人の温かさや優しさに触れ、家族一同その心の広さに感動し現実を受け入れ前を向く勇気に置き換える事が出来ました。改めて人の素晴らしさを実感しました。


ただ、活動報告でも書かせていただいたように、工場再建までの道のりは遠いと言わざる得ない状況です。工場移転の可能性がかなり高くなり、ご支援いただいた資金を当初予定していた費用以外のものに使わせていただくことになるかもしれません。


しかし、皆さまからいただいたご支援を無駄にしないよう、コマツ屋製麺所の再建に向けて、希望がある限りは諦めずに新たな策を模索し続けていこうと思っています。進捗状況などは随時お知らせさせていただきますので、前向きに応援いただけると幸いです。  



======================

ここからはリターン別のご連絡について


ーー ラーメン購入券 --

なお、

ラーメン購入券につきましては、来月中に発送させていただく予定です。

発送日の目処がつきましたら改めてご連絡をいたします。


ーー 生麺5食分 --

なお、

生麺の発送につきましては、工場再建の目処がついた際に発送スケジュールの目安をご連絡させていただきます。お届け予定の2022年8月までに工場の再建の見通しがつかない場合には、協力していただいている丸山製麺所から代わりの生麺をお届けいたします。


ーー 工場内に名前掲載 --

なお、

工場内への名前掲載につきましては、工場再建の目処がついた際に改めてご連絡させていただきます。


======================



クラウドファンディングが終了しても明るいニュースを届けられないことにもどかしさも感じていますが、皆さまの温かな応援が私たちの支えになっています。改めて感謝の気持ちをお伝えさせてください。


本当に、ありがとうございました。

今後とも有限会社コマツ屋の活動を応援いただければ嬉しいです。


この写真は仲町公民館に貼られていた

広島県からの応援メッセージです!


ー 父から ー

この度は娘達の想いと共にクラウドファンディングという若者的なツールでコマツ屋製麺所の再建に挑戦させていただきました。

結果、全国の皆様より温かいご支援と未来への希望を頂いた事、誠にありがたく感謝の気持ちで一杯です。又同時にその責任に身の引き締まる思いでもあります。


7月3日の熱海伊豆山土石流当日私達家族は3階の窓から隣の屋根に飛び降り命からがら逃げ出しました。その日以降、今も戻れず会社(コマツ屋製麺所)と自宅を一瞬にして失いました。


私は心に火が付き、感情的に土石流なんかに絶対負けない!と避難所から仕事に穴を開けない為に協力会社やお客様と携帯電話で打合せをはじめました。

しかし、製麺工場は行政から警戒区域に指定され、工場から国道までわずか100メートルの道に2年以上かかるという。土砂も自分でかけず、泥棒に窓を破られ、家が放置され泥とカビで腐って行くのを見るだけの現実があるばかり。


心が折れ、潰されそうな中、

皆様の支援金と共にいただく被災者に寄り添うメッセージ本当に涙し明日への励みになっています。



何年掛かっても諦めない!

土石流なんかに絶対負けない!をモットーにこれからも復興に向け頑張ります。熱海の小さな製麺所を見守り応援して頂けると幸いです。


熱海土石流災害は甚大な災害であり500人をこえる被災者と亡くなられた方々、未だ行方不明の方がおります。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共にそのご家族に心よりお悔やみ申し上げます。


(有)コマツ屋製麺所     中島秀人