2022/05/27 19:30

ビーチクリーンって聞いたことありますか?

そうです!海岸の清掃です!

では、もうひとつ。
マイクロプラスチックはいかがでしょう?

ポイ捨てされたプラスチックゴミが海に出て、砂や波にもまれて小さくなり、5mmより小さくなったものがマイクロプラスチックです。

そのマイクロプラスチックが食物連鎖でどんどん海の生き物に広がっていき、その魚を人間が食べる、、、

人体に影響を与えるのはもちろんですが、プラスチックは土にかえりませんので、自然にも悪影響です。

ビーチクリーンは、ゴミ袋と軍手かトングがあれば簡単に始められます。
ゴミを拾いながら、貝殻やシーグラスを一緒に集めるのも楽しそうですね!


海のゴミの8割は海以外から来ていて、日本の一人あたりのプラスチックの廃棄量は、アメリカに次いで2番目に多いのだとか。

ゴミのポイ捨てをしないことは当然ですが、プラスチック製品を出来るだけ使わないことを心がけていきたいですね。

ちなみにビーチクリーンは、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」に貢献できます!

また、海への影響はゴミだけではありません。
地球温暖化の影響で、海水の温度も上がっていますので、海の生き物が減っていくことも心配されています。

海のために私達が出来る地球温暖化対策があります。
エコプレートです。
https://camp-fire.jp/projects/view/581401

エコプレートは、ポンとエアコンの上に載せるだけで、簡単に省エネできる商品です。
省エネにより地球温暖化防止はもちろんですが、電気代の節約にも貢献出来ます。

私たちは、1人でも多くの方にエコプレートを知って頂き、1台でも多くのエアコンにエコプレートを使用して頂くことを目指しています。

「エコプレート」を広めるためにぜひお力をお貸しください。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


このプロジェクトは、消費電力を削減し、地球温暖化対策の促進につながるプロジェクトです。
是非、皆様の周りの方やSNSなどでシェアをしていただけますと嬉しいです。

一生懸命頑張って参りますので、どうぞ応援をよろしくお願い致します!

気になることやご質問などは、コメント欄にお気軽にお問合せください。
https://camp-fire.jp/projects/view/581401

株式会社ティーエムエフHP http://tmf-eco.com
Instagram https://www.instagram.com/tmf_2007