2021/09/17 22:10

本日(17日)の午後、病院から電話があり、『先生の方から退院許可が出ているので、明日(18日)、退院になります。』とのこと。

ありがたいけれど、部屋の片付け、お布団やマットレスの購入など、今日、買いに行っても明日届くわけではないし。。。

結構、少し強引な感じの看護師さんで、日程変更の予知などなさそうな感じでした(・・;)

病院から送迎をするということだったので、とりあえず、その日程で一旦はOKしたのですが。。。

妹@Pfに確認したところ、服も靴もない(なので、明日、私が持っていくことになっていました。)からムリ!

ということで、私の方から、再度、病院へ連絡し、その旨、お伝えして、退院日を遅らせていただくようお願いしました。

お電話に出られた方が事務の方で、最初に、電話をかけてこられた看護師に話をして連絡します、とのことでした。

その後、すぐにご連絡をいただき、最終的に、少し、日数を延長していただいて、22日(水)の朝10時に退院が決まりました。

(余談ですが、退院許可が18日で出ているとのことで、18日以降は、通常の保険医療の費用がかかるそうです。)

私が迎えにいくことになります。

その連絡を終えて、今日は、夕方から、天満橋のニトリ、GUへ行き、とりあえず、マットレス、お布団、枕一式、購入して配送手配、GUでは妹のパジャマや、スカートなどを購入。

退院とはなりましたが、入院前から入れると2週間以上は、ほぼ寝込んでいたことになるので、筋力がそうとう落ちているため、まずは、自宅の階段の登り降りなど、最初は、家での生活自体がリハビリとなりそうです。