2022/07/03 14:04

ご無沙汰しております、サクラソウかるたプロジェクト。

先日、子供たちの学校が期末試験前となり、部活動がない中時間を合わせて戸田市役所にメンバーが集合しました。

日々の学校生活はもちろん、昨年は新型コロナの影響で制限されていた部活動も通常どおりなのでますます忙しい中学二年生。

そんな中、集まれたメンバーで向かった先は、戸田市役所のみどり公園課。

こちらの部署では、戸田市の緑化推進事業などを執り行っており、その一環で戸田ヶ原の自然再生としてサクラソウの保護活動をされています。

まさにサクラソウかるたプロジェクトが最終的に目標としている活動そのものなので、子供たちの想いを込めたかるたを贈らせていただきたいと、当初より寄贈先にリストアップしておりました。

事前に何度か担当者の方とやりとりし、皆様ご多忙の中日時を調整していただき、写真撮影のためのスペースまでご案内いただきました。

当日はみどり公園課の課長がご対応してくださり、子供たちも緊張するかと思いきや、しっかりと写真に収まりました。

関係者の皆様、当日はご多忙の中、ご対応いただき誠にありがとうございました。

サクラソウかるたに込めた子供たちの想いを、ぜひサクラソウの保護活動につなげていただければと思います。

今回はみどり公園課へ寄贈させていただきましたが、市内の学童保育室にも寄贈を予定しており、こちらは戸田市役所の児童青少年課がご担当とのことで、また後日予定を調整して寄贈に伺うことになりました。

今回参加できなかったメンバーもいるので学童への寄贈はまた次回、改めて報告させていただきます。