2021/11/09 12:00

皆さま、この度はご支援いただきありがとうございました。

プロジェクト終了から1ヶ月ほど経過しましたので、その後の活動報告をさせていただきたいと思います。


クラウドファンディング前のアトリエの状況はこんな感じでした。元々椅子に座って製作をしていましたがそうすると入られなくなるくらいパンパンでした...

IMG_6413.jpeg


できれば大きな新しいアトリエを建設したいところでしたが、時間と資金的にも厳しいため、賃貸でどこか借りられないか色々なところを訪ねました。マダガスカルでは不動産会社もありますが、直接訪ねて聞くかFacebookで情報が流れてくるかが一般的です(笑)

なので、騙されたりもよくある話です...


数件訪ねて、やっと割と良いところが見つかりました!

IMG_6408.jpeg

少し暗いですが、広さやセキュリティも十分!

さあ、ここからが勝負です(笑)

マダガスカルでは決まって金額交渉があります…(それが楽しいんじゃん!と言う人も少なくないですが)

お互いが納得する条件に行き着くまでに少し時間と労力がいります。

IMG_6407.jpeg

これが見取り図です笑

水色の枠の部分だけ借りるので、家賃を安くできないか交渉して、なんとか安く借りることができました。


IMG_6365.jpeg

ようやく入居して広々と製作を開始しました。

鋳型も増やして、人も新しく雇ってトレーニングをして、少しずつですが、月々の生産量も増やすことができました!これも皆さまのご支援のおかげです。本当にありがとうございます。


IMG_6415.jpeg

最大で40人くらいの職人さんを雇うことができるようになり、皆んなでサッカーができる人数になりました!!(笑)

IMG_6371.jpeg


人を増やしたことで管理がとんでもないことになり、どんどんできる商品の検品や修正はとてつもないことです(笑)


でも前よりAMPIANAが大きくなって、多くの人を雇用できるようになって、私たちも作り手さん達も誰もが幸福でいっぱいです。


新しいことを始めると苦難や苦労は尽きませんが、その先に小さな幸せがあるんだなあと感じます。


作り手さんの服がちょっと小綺麗になってきたり、どこかに旅行できるようになっていたり、アトリエが新しいコミュニティとなり、皆んなでサッカーやラフィアのイベントに出たり。


マダガスカルの雰囲気と同じようにゆっくりと、でも止まらず、着実に一歩一歩進んでいるように感じます。


______________________________

インスタグラムでも現地の話や商品のことを発信しておりますので、よろしければフォローしていただければ嬉しいです。

@ampiana_official

https://instagram.com/ampiana_official?utm_medium=copy_link

@ayako_mdg

https://instagram.com/ayako_mdg?utm_medium=copy_link

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?