2021/08/30 19:00

今日は盛り沢山の1日でした!SDGs人生ゲームの応援ありがとうございました。皆さんも一緒にドキドキしながら、SDGsを広めることができとても嬉しかったです。

また、明日詳しく書きますが、本日中日新聞さんの方で僕達の記事を掲載していただきました。こうして、SDGsがどんどん広がっていきとても嬉しいです。


〜つくる責任つかう責任とは一体?〜

つくる責任は日本に関係あるのでしょうか?

日本は、お店で買おう!工場でどんどん作ろう!などなんでも手に入ります。

しかしその一方で、大量のゴミや廃棄物が生まれています。世界中でもゴミの問題が多くあります。


●僕達には何ができるのでしょうか?●

例えば、工場ではゴミが少ない製造工程にしたり、梱包材を減らしたり、リサイクルをすることも大切です。

もっと身近な例でいうと、賞味期限の近い値引き商品を買ったり、食べ残しをしないことも達成につながります。


▼無人島ではどんなことをしたの?▼

無人島当日は、漂流物や廃材になったものを使用して火起こしを行いました。また、ご飯を残さず食べたり、マイボトルマイバックの使用を心がけました。

また、acowrapという洗って何度も使えるラップやマスクも使用しました!!


★今後どのような思いでSDGsを広めていきたいか?★

これで17項目すべてのレポートが終了しました。メンバーと情報共有して、すべてのSDGsについて勉強しました。僕は、SDGsを知った時、身近では取り組めないことなのではないかと勝手にイメージを持っていました。ただこうして勉強してみると、こんな身近なことでもSDGsに繋がるんだ!やこれはこのSDGsの達成にもなるんだ!などの驚きが多かったです。

こういった経験を通して、SDGsが簡単に取り組めること、こんなことでもSDGsになるんだよ!ということを今度広めていきたいなと思います。こうして、17項目のレポートも終わり、クラウドファンディングもまもなく終了して、活動が終わったように見えると思います。

しかし、僕達の活動はこれからがスタートなのです。今後は、テレビ局や新聞社、SDGsのグランプリや小論文コンテストなどに積極的に応募し、自分たちのSNSでもSDGsについて広めていきたいと考えています。こうして、広める活動ができるのも応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

クラウドファンディングは残り1日です。100%に到達できなかった場合は、全員で割り勘をして支払う予定です。皆さんの支援や応援が僕達の活動の励みになります。 一番少額の500円でも支援の通知が来る度にメンバー全員で大喜びしています。達成には皆さんの力が必要です!

ぜひ、支援・宣伝などの応援よろしくお願いします!

(筆者:村井)