2021/09/01 19:00
〜達成率100%に到達することができました〜

(写真の文字は6人全員で感謝の気持ちを込めて直筆で書きました)

2021年8月17日18時14分。僕達のクラウドファンディングはスタートしました。正直最初はものすごく不安でした。期間が2週間。そして、約30万円。達成できるのか。それでもSDGsを広めるという想いは決して変わりませんでした。

そして、8月31日19時38分計61名の方により、達成率が100%になりました。本当に嬉しかったです。この2週間の中でよりSDGsについて詳しくなり、より広めたいという想いがメンバー一同強くなりました。無人島で非日常生活を送り、湧き上がってきた”当たり前”に対する感謝や海のゴミの多さは僕達のSDGsを広めたいという気持ちに拍車をかけました。

これが終わりではありません。むしろ、ここからがスタートなのです。今後も様々な場所での活動が既に決定しています。皆さんの想いを決して忘れずに精一杯がんばります!

(左から、竹田、秋田、村井、久々野、横井、李)

●メンバーから皆様へ●

・支援総額100%!達成!!支援してくださった方、本当にありがとうございます!!僕たちの無人島でSDGs17項目達成したことは、中日新聞にも載せていただき、SDGsがより多くの人たちに広まっかなと思っています!僕たちは、これからもSDGsの発展に向けて頑張っていきたいと思います!!

(3年:横井)


・遂に2週間にわたるクラウドファンディングが終了しました。皆さんの沢山のご支援ありがとうございました!!僕たちは4ヶ月もの間、仲間とともに試行錯誤を重ねて頑張ってきました。その結果無事成功することができました!!皆さんのおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、これからも僕たちが率先してSDGSを広げていきます。皆さんも地球を守るため、次世代の子達に最高の環境で生きてもらうために頑張りましょう!本当にありがとうございました!!

(2年:竹田)


・皆さんのご協力のおかげでクラウドファンディングの金額がついに、100%に達することができました!!皆さんの支援に背かないよう、これからも頑張ってSDGsを世界へ広めていきたいと思います!皆さんも、僕らといっしょに地球を守りましょう!!

(2年:秋田)


・皆さんの協力のお陰で無事達成しました!ご支援とご協力ありがとうございます! このような活動を通して多くの人にSDGsを知ってもらえて、とてもやって良かったと思えました!そして、SDGsの目標を達成するために全ての人が意識して日々生活をしてくれることを次の目標に日々精進していこうと思います!!

(1年:久々野)


・この2週間、いかにみなさんにSDGsをどう広めるかと考えることは本当に面白くて本当に大変でした。活動報告は大変でしたが、その分自分が何をするべきか再確認できたのでとても良かったです。支援をしてくださった方本当にありがとうございました。これからも応援してくださった方たちの期待を胸に頑張っていきます。

(1年:李)


・この企画は自転車旅の途中から僕の頭の中では既に考え始めていて、自転車旅終了後にメンバーの竹田くんにまず相談をしました。そこから話し合い、企画書を作成してメンバー全員に話を通し、最終的にこの6人で行くことが決定しました。

最初は無人島でSDGsの17項目を達成できるかとても不安でした。そこで、メンバーそれぞれがSDGsについて理解を深めて、身近なことでもSDGsに繋がることを知りました。そして、17項目を達成して、身近にSDGsが取り組めることを世界に広め、取り組んでもらいたいという目標に変更しました。メンバー全員で何度も話し合いを重ねて、後輩にも積極的に意見を出してもらい、クラウドファンディングで行うことや具体的な内容まで決めていきました。

それから、宣伝動画の内容を考えて撮影したり、クラウドファンディングの内容を考えたり色々試行錯誤をしてきました。手続きに時間がかかり、残り2週間での募集開始となりとても不安でした。ただ、SDGsを広めたい!という想いを灯し続ければ応援してくださる方が必ず現れる!そう思い続けSDGsに全身全霊を傾けてきました。

(写真は完成したピクトグラムの一覧)

こうして約4ヶ月間かけて準備してきたクラウドファンディングが、最終日に目標金額に達することができたのは本当に嬉しいです。そして、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。リーダーとして心より感謝申し上げます。

この経験はもちろん僕にとってもですが、特に高校生の後輩たちにとって、とても貴重な経験になったと思います。僕達たちにとってこの経験がきっと役に立つ時が出てくるはずです。このような貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

上記にもありますが、これから僕達はSDGsを広げるためにどんどん活動していきたいと思います。例え、メディアなどに採用されなくても応募できるものには全て応募をして、一人でも多くの人に僕達の活動が知ってもらえるように頑張りたいと思っています。何か新しい動きがありましたら、こちらの活動報告にてご連絡させていただきます。ぜひ楽しみにしていてください!

そして、引き続き僕達の活動を温かく見守ってくださると幸いです。

改めまして、たくさんの応援ありがとうございました。皆様の応援が原動力となり、活動を頑張ることができました。本当にありがとうございます。リターンにつきましては、随時準備を進めている最中ですので、メールを待っていただけると幸いです。これからも応援よろしくお願いいたします。(大学1年:村井)


-2030年までに誰ひとり残さない明るい未来がきますように-

-May we have a bright future that no one will leave by 2030-

-Qu'il y ait un avenir radieux où personne ne partira d'ici 2030-

-Que haya un futuro brillante donde nadie se irá para 2030-

-Пусть будет светлое будущее, которое никто не оставит позади-

-愿有一个光明的未来,无人会留下-

-قد يكون هناك مستقبل مشرق لن يتركه أحد وراءه-


(筆者:メンバー全員)