2021/10/26 14:01

今日は、「早稲田建築みらいびと応援コンペ」のファイナリスト6組の提案を少しだけご紹介します。

二次審査会は、このファイナリスト6組と審査委員が早稲田大学理工学部キャンパス52号館で行われます。寄付していただい方には、その模様をオンライン配信するzoomウェビナーに優先的にご招待します!早稲田OBOGでなくても視聴可能です。

(間際になりましたら念の為zoomウェビナーのURLリンクをお送りします)

ではファイナリストの提案をチラッとご紹介します!(応募順)

------------

・建築を二次元に拡張するアートプロジェクト

建築の立体性を写し取る、あえて2次元を強調したアートの提案

→なんのためか気になりますね!

・にしおぐ伸ノ市計画

伸縮する店や家具を用いた市により、既存商店街を活性化しようとする計画。

→その可変性、仮設性が空間や仕組みにどう活かされるか期待!

・気候変動時代に向けた水辺実験エリア

既存の前提を外して未来を創造する実験建築を水上に設け、創意形成を図る。

→水辺開放へのあらたな一歩か!?

・けんちくのおそうしき

解体に際して別れを惜しみ、感謝する儀式としての「建築のお葬式」の提案。

→その意義をいろいろ妄想していしまいます!

・SPIN – OFF

建築家による特定建築のためのプロダクトを市場に再流通させるWEBサイトの提案。

→そうきたかー、でもいろいろWin-Win関係がありそう!

・PathLink

建築に関わる/関わりたいひとのためのキャリアSNS。新しい就職システムの提案。

→業界へのするどい眼差しがありそう!


他にも、発表していただきたい、でも時間の都合上、絞らざるを得なかった案がありました。特別賞を検討中!


当日会場運営・設営も着々と議論中です。(図はいわゆるタナパーです。)