2021/10/07 15:03
「プロギングねむろ」開催いたしました!!

2021年10月3日北海道根室市。
前日までの曇天とは打って変わって、朝から見渡す限り真っ青な空=晴天!
まさに「プロギング日和」!!


午前は9時スタート。

事前に予約をしてくださった17人の参加者さんが徐々に集合場所の

コワーキングスペース「SHIP」に集まってきてくれました。


午前は小さなお子さん連れの親子さんが多く平均年齢がとても若かったです。

キャンプファイヤーでご支援くださった方々へお送りする特別冊子「NemuroScope」にも

ご登場いただいているラジオ体操の会会長さんにご指導いただきながら、まずは

準備運動として「ラジオ体操第一」を全員で行いました。

こちらは捻挫予防の足首ストレッチです


さあ、いよいよプロギングスタート!
この日の根室市は10月にしては珍しく19.7度!半そで&半ズボンの子もいました火ばさみは根室市観光協会さんから貸していただきました!お天気も良く、缶やペットボトルなどの大きなゴミを見つけると、われさきにと拾いに行く子供たちは元気いっぱい!
大人たちはその近くで、タバコの吸い殻や箱、プラスチック製の包装容器などなど、目を凝らして次々と拾い集めていきました。
小さな体でけっこう長めの火ばさみを上手に(?)使っていますね約3キロのコースをたっぷり1時間ほどかけてゴミを拾い集めました。
最初は元気いっぱいだった小さな子供たちも最後は少し疲れ気味に。。。

「SHIP」に戻り休憩したあとは、みんなでゴミの分別です。
分別も自分たちで!子供たちも率先して作業を手伝ってくれました

最後には「Nemuro Scope」を全員に配布して終了~!


そして13時からは午後の部がスタート!参加者は18人です。
午後の部は少しだけ年齢層が「大人」っぽくなりました(笑)。
みなさんとても積極的にゴミを拾ってくれますこちらは走るチーム!
さわやか笑顔がステキなRUNチーム

コースや風の影響によりけりですが、この日は午後の走るコースにゴミがたくさん落ちていたそうです。特にスーパーやコンビニ周辺。
歩くコースでも飲み物用プラスチック容器が目立ちました。

総合的に見ても多かったのは
・タバコの吸い殻
・ペットボトル
・空き缶
・プラスチック容器(飲み物用)

午後の部も歩くコース約3キロ、走るコース約4.5キロを、全員がケガもリタイアもなく、無事に完歩・完走することができました!

最後は根室市役所市民環境課の職員さんがゴミを回収して(休日出勤。ありがたい)、翌日には集めたものの総重量をお知らせしてくれました。その中身は、、、

◉可燃ごみ ➡ 10キロ(7袋)
◉不燃ごみ ➡ 10キロ(2袋)
◉資源ごみ ➡ 10キロ(缶・ペットボトル各2袋/プラスチック・ビン各1袋)

■合計 30キロ(15袋) ※計量器10キロ単位

あつめたゴミ。想像以上にたくさんのゴミを拾うことができました

分別してみると、事前の予想を大きく超えてたくさんのゴミを拾い集めていただきました。
試走した時よりも多くてビックリ! 

午前の部も午後の部も、参加してくださったみなさんからは
「こんなにゴミが落ちているとは思わなかった」
「街をきれいにすることができて良かった」
「イベントにしてもらったので参加しやすかった」
「とても楽しくゴミ拾いができました」
「みんなでゴミ拾いができて良かった」
「次回も参加します」
など、とても嬉しい感想をお聞かせいただくことができました!

みなさんからの感想を聞いて、主催した私たちこそ「やって良かった!」と思えました!!!
終了後には早速、次回のプロギングについての計画話が始まっています!(笑)

根室はこれから寒い冬を迎えます。
その冬を超えたら、次回の「プロギングねむろ」を開催する予定です!

今回をきっかけにして、根室の街が少しずつでもゴミのないキレイな街になっていけたら。
そのための「プロギング」イベントを開催したい!という思いで始まったクラウドファンディング。
おかげさまで第1回「プロギングねむろ」は大成功で終わることができました!

胸を張って言うことができます!本当にありがとうございます!

何よりもこのクラウドファンディングでご支援くださったみなさまのおかげです!
これを契機にして、今後もずっと「プロギングねむろ」を続けていきます。
そしていつか、ご支援くださったみなさんが根室に来て、きれいになった街や景勝地を訪ねていただけたら、私たちにとってそれが一番嬉しいことです。

このたびは私たちのプロジェクトにご支援くださり、本当にありがとうございました!
今後も「楽しい根室」「おもしろい根室」「来て楽しい根室」などいろんな根室をめざして、できることをやっていけたらと思います。また何かの機会には、お声をかけさせていただくかもしれませんので、その時にはどうぞよろしくお願いいたします!

ネムロsnipers(ムラタアイコ こやまけいこ)


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?