2021/11/05 06:00

【企業の代表者様や総務・人事関連の方は是非ご一読下さい】

企業において対策を講じるハラスメント対策。
セクハラ、パワハラなど、取り沙汰されるさまざまなハラスメントがありますが、その中でも「スメルハラスメント」はご存知でしょうか?
「スメルハラスメント」は「スメハラ」とも略され、体臭や口臭などによって周囲の人に不快感を与えることをいいます。
本記事では、口臭を中心としたスメルハラスメントについての問題点や対応に関する解説をしていますので、今後のスメルマネジメントの参考にして頂ければ幸いです。


スメルハラスメントとは

「スメルハラスメント」は「スメハラ」とも略され、体臭や口臭などによって周囲の人に不快感を与えることをいいます。
スメハラを引き起こすニオイの種類は上記のほか、タバコ臭や香水・柔軟剤など香りが強いものが原因となるケースもあります。
スメルハラスメントの厄介なところはセクハラやパワハラとは違い、個人の体質に関わるデリケートなケースもあり、他者が指摘することで職場の環境が悪くなったり、人権侵害となりかねない点が解決を難しくさせています。ニオイのもととなっている当事者に悪意がなく無自覚であることも。自分が発しているニオイにはなかなか気づきにくいため、自分のニオイが他人を不快にさせていることに気づけていない場合も少なくありません。
これらの要因がこの「スメルハラスメント」の対応や解決の難しさだとも言われております。


▶︎職場の人は意外にニオイを気にしている
▶︎悪臭が原因で売り上げが下がってしまう
▶︎スメルハラスメントが及ぼす社内での問題
▶︎企業が実施できるスメルマネジメント

弊社コラムにて上記詳細を記述・ご案内しております。


クレンズブレスはこのスメルハラスメント対策として有効な商品だと自負しております。
職場環境の悪化を防ぐため、離職を防ぐため、このクレンズブレスを福利厚生として企業様の導入を検討頂く事をお勧めしております。

口臭でのトラブルを未然に防ぐ。
ぜひクレンズブレスをお役立て下さい。


スメルハラスメントとは?口臭予防とスメルマネジメントの重要性
LifeAmbassador Column