2021/10/21 12:36
締め切りまでのこり1日!

ご覧いただき、ありがとうございます。
クラウドファンディングもいよいよのこり1日となりました。
ご支援いただいたお一人お一人に感謝申し上げます。
支援者からのメッセージも見ております。みなさまありがとうございます!

美術館での打ち合わせ

さて、昨日10/20は、こまちださんと、風の村の職員4名が参加し 美術館での打ち合わせがありました。

3事業所の職員が顔を合わせるのはこれがはじめまして!コロナの影響もあり、打ち合わせはメールやZoomで行っていたのです。

京成佐倉駅から一本道を10分ほど歩いていくと美術館に到着しました。道中の幸田薬局さんとヤングプラザさんにチラシを置かせていただきました。ありがとうございます!


まずは館の担当者さんと会場の展示の仕方や搬入・搬出の仕方、使用上の注意など、いろいろとご説明いただいたり質問したり…

そのあと、実際にお借りする3階市民ギャラリーにお邪魔しました。

※現在は「木版画 佐倉百景」が開催中。

額のつるし方や固定の仕方など、ふだんは展示を見ていても気にしない部分を注目したり、

ふだん支援をしている職員が、どのくらいの高さで額を配置すると見やすいのか、ベッドタイプの車椅子でも、駐車場から3階まで移動するにはどうしたらよいのか、という話が出たり…

一職員として、学びの多い有意義な打ち合わせとなりました。

打ち合わせの最後に、「知的障がいのある方は、どうしても声が出てしまったり落ち着かなくなってしまったりするから、美術展に連れて行きづらいって思う人も多いけれど、この『アール・ブリュット展』は安心して来場できる場を目指したいですよね」という話になり、新たな目標が生まれました。

障がいのある方も、楽しんでいろいろなところに行くことができ、その家族や支援者も安心して連れて行けるようなスペースが多くなればいいですよね。

「アール・ブリュット展」がそのような場にできるよう、ご意見をいただけたらと思いますので、どんな小さなことでも、なにかありましたら「メッセージで意見や質問を送る」からメッセージをお送りください!

**************

生活クラブ風の村 アール・ブリュット展 | Facebook

生活クラブ風の村 アール・ブリュット展【11/23~佐倉市立美術館にて開催!】さん (@Kaze_ARTBRUT) / Twitter  

**************

クラウドファンディングは締切間近(明日10/22の23:59が締め切りです)!
どうかご支援やURLのシェアに、ご協力をお願いいたします。