2021/10/27 17:30

ご覧いただきありがとうございます。生活クラブ風の村です。

とんぼ舎さくらから活動レポートが届きました!

「貼り絵表現」

10月22日(金)、とんぼ舎あぐり班にてアールブリュット「貼り絵表現」を実施致しました。台紙に模様のついた和紙や色紙を、メンバーさん好みに自由に貼りました。「紙をちぎる・破く」を好むメンバーさんも多く、とても楽しまれていました。完成した作品を、職員に見せているメンバーさんもいらっしゃいました!

また、私たち職員は「平面に仕上げよう、きれいに配置しよう」としがちですが、思うがままに制作するメンバーさんを見ながら「そういう貼り方もあるのか!」と、楽しめるのはもちろん、発見も多い時間でした。まだまだ外出も気軽に出来ない状況下、、アールブリュット活動を通して、活動の幅を広げることができ、大変嬉しく思います!

(とんぼ舎さくら 担当者より)

こまちだたまおさんのFacebook投稿もご紹介します!

2021年10月22日
佐倉市 生活クラブ風の村 
とんぼ舎さくらにて アール・ブリュット活動の日でした。

今日は貼り絵。と申しても一般的な折り紙じゃなくて
大人である皆さんには大人の素材にしたい。
私が染めた障子紙とトランスパレントペーパーの組み合わせにしました。
動きがある紙とフラットな紙とテクスチャーを感じる選択です。
ちぎって裂いて丸めて貼って色味と質感を味わってもらえたかな。
気分が盛り上がる素材の準備も課題です。
今日も個々が際立つ作品が生まれました。

これらの作品は今回の「アール・ブリュット展」には出展されませんが、活動の様子が伝わればうれしいな…と思い、投稿させていただきました!

「アール・ブリュット展」は11月23日(火・祝)~28日(日)@佐倉市立美術館3階市民ギャラリーです。みなさんのご来場をお待ちしております☆

生活クラブ風の村 アール・ブリュット展 | Facebook

生活クラブ風の村 アール・ブリュット展【11/23~佐倉市立美術館にて開催!】さん (@Kaze_ARTBRUT) / Twitter