2021/10/29 00:06

2021年5月、カカオの収穫&発酵体験イベントを開催しました。

大宜味村で栽培するカカオ、この度のプロジェクトで建設する新工房&カフェから徒歩3分の距離にある畑で収穫、カットしてカカオパルプのお味見、そして発酵にかける準備をするまで、イベントに参加いただいた方々と初めての経験を共有しました。

新工房&カフェ建設は、カカオ畑からチョコレート製造までのプロセスを体感できる場所づくりです。農産物であるカカオが、どのようなプロセスでチョコレートに生まれ変わるのか?!
それを肌で感じていただくことができる場所にもしていきます。

栽培面積に限りがあり、かつカカオにとってはとっては栽培適地ではない沖縄・やんばるでの取り組みのため、年中いつでもカカオの収穫、発酵ができるわけではありません。
しかしカカオを育てる畑があるため、その季節毎のカカオの表情を見ることができます。
花が咲き、受粉し、寒さに耐えながら冬を越す姿からは、カカオは農産物ということをまざまざと見て知ることもできます。

そして、タイミングが合えば収穫、発酵などの体験イベントなども開催したいと考えています。

今年5月に行なった、カカオ収穫と発酵体験イベントの様子をOKINAWA CACAOブログに掲載しました。
沖縄県産カカオの発酵試験レポート その1
是非ご一読いただければ幸いです。