2021/10/03 12:33

 東広島市の東側に位置する高屋町。東西にJR山陽本線・山陽自動車道が通り、高屋インターチェンジを利用すれば広島市や呉市、福山市へのアクセスもスムーズ。交通の便が良いため工業団地も多い。

 町内の西高屋駅周辺には、幼稚園、小・中・高等学校、そして近畿大学工学部のキャンパスもある。周辺には、東広島市内でも最大規模の住宅団地があり、朝や夕方に電車に乗ると西高屋駅を利用する学生や社会人を多く見られ、この町でさまざまな人が暮らしていることを感じる。一方で、造賀地区では、「山田錦」という酒米が作られており、広い田園風景が広がっている。賀茂泉酒造で作られている「造賀」という日本酒は、この地名に由来している。

 広島市・三次市・尾道市の中間地点となる高屋町は、昔から交通の要所となり、中でも白市は市場町として栄えた。江戸時代の最盛期には500頭にも及ぶ牛馬が集まり、売り買いが行われたそう。市が開かれる日には芝居やサーカスが呼ばれ、商人だけでなく近隣から多くの人々が集まり賑わったとされている。当時の商人たちが建てた家屋は、国の指定重要文化財として今も残されており、古い街並みは観光地として有名だ。他にも白市では白市歌舞伎という伝統芸能が残されている。これは江戸時代、関西から招いた歌舞伎役者の演技を人が真似たのが始まりとされており、地域の残していくべき伝統として今でも地域の大人から子どもに引き継がれている。

(E-magazineより一部抜粋)


現在、同時打上げ花火に向け、地域の方と一緒に準備を進めています!

ショージ 高屋駅前店・白市駅前店、近畿大学工学部には、募金箱も設置してあるので、ぜひご支援よろしくお願いします。



また、花火打上げ当日には、近畿大学工学部オンライン大学祭が開催されるようです。

豪華なゲストやプレゼント企画などもあり!

こちらも是非ご覧ください!!


<近畿大学工学部第63回大学祭「うめの辺祭」>

 日時:10月31日(日)14:45~

 場所:オンライン(大学HP上)

 URL:https://www.kindai.ac.jp/engineering/

 ※当日は大学キャンパス内への入構はできません。

 お問い合わせ:近畿大学広島キャンパス学生センター教務学生グループ

       (082)434-7007