2021/09/05 16:30

まいど!NPO法人Reジョブ大阪です。

今日は、NPO法人Reジョブ大阪のマブダチ、岡崎憲司さんを紹介します。

去年に引き続き、今年のまるっと文化祭でも登場が決定しています!

↓去年のスクショ


岡崎さんは、今から24年前の交通事故で脳を損傷し、高次脳機能障害が残りました。でも奥さんは岡崎さんと出会ってまだ5年目です。そう、奥さんは発症前のご主人を知らないのです。

ご主人は行動障害もあるので、奥さんは本当に大変かと思うのですが、とても仲の良いご夫婦です。 お子さんもとても可愛い!

そんな岡崎さんですが、『風神雷神』というYouTubeチャンネルで、高次脳機能障害のことを発信しています。ゲストが登場する回も多く、NPO法人Reジョブ大阪からも西村紀子が何回か登場しています。



この動画の中、2番目の質問で「夫婦喧嘩からの仲直りの仕方や向き合い方」について岡崎さんが質問した時、西村が「医療側の責任として、本人のせいではなく障害がそうさせているということを家族さんにきちんと伝える」と答えていますが、本当にそうだと思います。本当にそうだとは思うんですが、実際に自分の家族がそうなった時に、私自身はそう思えるかしら……と不安になります。

きっと家族さんの中には、急に「家族さん」になったことで不安に思っている人が大勢いると思います。また、それがずーっと続いている方もいると思います。先生達の本を読むのも良いのですが、YouTubeなどの動画の世界でも多くの当事者の方が発信しています。

ぜひ、検索して、視聴してみてくださいね。

今日は、岡崎さんの『風神雷神』の中から、始めの方に収録された自己紹介の動画を紹介します!


仲良し夫婦!