2021/11/15 11:57

活動記録を見ていただきありがとうございます。

石川県はスッカリ重い雲りの日が増え、冬っぽくなってきました。みなさんの地域も冬の気配が出てきましたか?


最近、支援後、この活動記録を読んでくださっている方の中で、メールをクラウドファンディング経由でくださる方がいました。

※メールを送る方法はこちら 主催者へメールを送る


その時の内容は応援のメッセージとブログに記事を書いてくださるという内容で、とても嬉しく涙が湧き出てきました。クラウドファンディング をやっていて一番の支援はそういった応援なのだなと、実感した出来事でした。せっかくなので、このメールをくださった方のブログを掲載させて頂きたいです。石川線沿線への熱い想いが伝わってきます。是非、読んで見てください。

観覧はこちらからです。↓心より感謝申し上げます。

ハニコログ。


色んな方の活動と繋がったとき、強い絆や心強さを感じます。そんなクラウドファンディング 活動の中でやっていきたいこととしてあげていた、駅周辺の清掃活動。こちらもありがたい出会いがありました。


北陸鉄道株式会社さんや、野々市市地域振興課の皆さんのご好意で、カミーノの夕ぐれ事業も加えていただき一緒に清掃活動をすることになったのです。


以前から、北陸鉄道石川線の利用促進を考える市民の会 清掃活動というのがあり、毎年秋頃、石川線の利用促進の取り組みとして、市民の会主体で、沿線の町内会の方々と金沢工業大学の学友会、北陸鉄道とで行っています。


今回は、この活動にお願いし、カミーノの夕ぐれ事業もまぜて頂いた流れです。


11月14日(日)9時に野々市工大前駅集合。

地域振興課、町内会、北陸鉄道鉄道部、金沢工業大学の皆さん

カミーノの夕ぐれ事業の相談を受けてくれている宮本さん。

娘さんも一緒に来てくれて、場が和みました。ありがとうございます。


オフショット

北陸鉄道さんが用意してくださった、竹ボウキは、またがりたくなりました。

みなさんがテキパキ働いてる隙にちょっと記念写真を撮らせて頂きました。

電車が来ると、工業大学の学生さんたちは鶴来駅の清掃へ移動。


落ち葉をみんなで掃き掃除しました。皆さん、手慣れていてあっという間に綺麗になりました。

北陸鉄道鉄道部代表取締役常務の坂下さんも来られて、お掃除されていました。カミーノの夕ぐれ「夜の市」の時に初めてお会いしたのですが、覚えていてくださって光栄でした。

北陸鉄道の鉄道に対するお気持ちをお聞き出来、恐縮しながらも、

ちゃっかり記念写真をお願いし撮らせて頂きました。ありがとうございます。

終了後には、坂下さんからお茶を頂いて、ご挨拶。無事に清掃の会が終了しました。


このような地域の活動にお誘いを受けて、参加させていただいたのは初めてだったのですが、すごく楽しかったというのが私の感想です。


何故かというと、私個人として、育児や仕事をしてきて、地域活動に参加出来る機会を今まで作ることが出来ないでいたのですが、気付きとして「人となり」が現れる第3の場所。という自己表現が出来ている気持ちがしたからです。


もともと、お掃除が好きなんです。といえばそれまでなんですが。

来年も参加したいと思いました。


今回のクラウドファンディング は11月末で一旦終了します。

みなさんのご好意による支援で、4万円弱を集めることが出来ています。ウォールアートを描く資金にはまだ届きませんが、この集まったお金で3月に駐輪場をつくりたいと考えています。

引き続きの応援をよろしくお願いいたします。


こちらのURLの拡散協力もお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/479574


カミーノの夕ぐれ事業

新開愛

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?