2022/09/29 15:32

先日9月19日、このプロジェクトの最終目標だった
福祉コンサートが無事終わりました!


深谷市内にある高齢者施設ふじさわ苑にて、月音おんがく教室の生徒さん10名が出演しました。コロナの感染者がまだまだ収まらない中ではありましたが、徹底した感染対策の元開催するこることができたことを心より感謝しています。

全員での練習はたった2回でしたが、みんな音楽教室でのレッスンので他の先生たちがしっかり指導してくれたので、合わせた時はバッチリでした。
この日は私が指揮、教室の木田萌先生がピアノ伴奏をしましたが、この日出演していない先生たちにも感謝です。


施設では感染対策のため今は家族の方の面会も少なくなかなか外部の方と接することがないそうなので、ご利用者さんたちの中には演奏に感動して涙を流していた方もいたとか。

実際私も指揮をしながらみんなの頑張って楽しそうに歌っている姿に泣きそうになりました。

演奏の様子はライブ配信を行ないましたが、抜粋したものをインスタグラムにあげています。
月音おんがく教室Instagram


改めて音楽の力は演奏する側も聴く側も元気をもらえるものなんだと実感し
このプロジェクトを企画し達成することができたことを嬉しく思います。


藍染のドレスと福祉コンサートの開催という2つのプロジェクトを
今こうして終えることができたのは、
ご支援いただいた方、ご協力いただいた野川染織工業のみなさま、アトリエリカの加藤さま、深谷市協働推進課のみなさま、母校である埼玉県立本庄高等学校関係の方、月音おんがく教室の先生、生徒、ご家族のみなさま、ふじさわ苑のみなさまのご協力があってのことです。
改めまして感謝申し上げます。

また、私の準備不足でプロジェクトの企画から終了まで1年も経ってしまい、お待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。

一旦今回のクラウドファンディングの内容はこれで終了ですが、
なんと11月にも別の場所でこの生徒たちとのコンサートの出演依頼をいただきました!

11月27日(日)おがわ温泉花和楽の湯
15:00〜予定しています。

いろんな世代と一緒に演奏できる企画と機会をつくるのは、私の使命だと思いこれからも続けていけたらと思っています。いつかこの記事をご覧いただいている方にもお聞かせできたら幸いです。


この記事で本プロジェクトは終了となります。
みなさま長いお付き合いありがとうございました!


藍染ドレス制作過程 プロモーションビデオ


生演奏リターン品
埼玉県寄居町 枕亭京亭 での演奏

※現在京亭での演奏動画を編集中です。
完成次第Youtubeにアップしますので、チャンネル登録をお願い致します。
https://www.youtube.com/channel/UCi47rFxkozJ63vrjM86E4NQ


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?