2021/09/27 21:20

 10月19日(日)、今回プロジェクトにチャレンジする全メンバーが集合し、地元の山でプレ登山を行いました。当日を想定してこれまで準備してきたことを確認する機会となりました。一部ですが、当日の様子をお伝えします!

今回の登山用に子ども用車椅子の改造を行っています。
前から引っ張る人、後ろから押す人、横でサポートする人の3人体制で進めるか、
実際の登山道で確認しました。

車椅子で進むことが難しい場所は背負って進みます。
子どもたちが景色を楽しめるか、姿勢が辛くないかなどを確認しました。子どもたちは揺れが楽しかったようで、この笑顔です!一方で背負っている側は意外とバランスを取るのが難しいことを実感しました。安全に登るためのサポートを考える機会となりました。

途中で小さな滝を発見!こんな発見も日常の活動ではない体験で新鮮でした。

開始から2時間程かかりましたが、無事登頂!
普段見ることのない福井の街並みを一望しました。

 プレ登山前日は大雨で当日の足場は悪かったのですが、怪我もなく無事実施することができました。改造した車椅子の使用感やメンバーそれぞれの役割を確認できたことで、新たな気づきや改善点を見つけることができました。そして、すでに子どもたちが楽しそうにしていたことが何より嬉しかったです。立山での登山が益々楽しみになりました!
 
 いよいよ今週末は立山登山にチャレンジします。ご支援していただいた方々にも一緒に楽しんでもらえるように子どもたちと一緒に頑張ってきます!当日の様子など、できるだけオンタイムで報告できるようにしたいと思います。引き続き応援、ご支援のほどよろしくお願い致します。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?