2021/09/17 20:50

絵本作家のラーワーちひろです。こんにちは。

今回ここで、なぜ私は絵本を作りたいのか、について少し長めにお伝えしたいと思います。

少しじゃなくて結構長いです。すみません。でも読んでいただけたら嬉しいです。


私は、大人のルールや常識を子どもたちに教える絵本ではなく、

子どもと大人の世界をつなげるような絵本 を作りたい。

と思い絵本を作っています。


元々絵を描くことが好きで、保育士だったこともあり、絵本の世界にずっと興味と憧れがありました。

でも一番のきっかけは、子どもが産まれて、子どもと過ごす慌ただしい生活の中で、

“絵本を一緒に読む”

という時間が、すごくすごく大切な時間だということに気が付きました。


今は特に、これまでの常識がどんどん変わってきているように感じます。

大人である私たちが育ってきた経験と同じように、今を生きる子どもたちが育っていくと、

これからの未来はもしかしたら困ってしまうことも、あるのかもしれない。

大人が「これが当たり前。こういうものだから。」と、子どものためを思って教えていることが、ひょっとしたら、これからは通用しないのかもしれない。

わたしは、子どもたちに、どんな風に時代が変化しても柔軟に自分の力で考え、行動できる人間になってほしい。(適切に人に頼る力も必要だね!)

“大人も子どもも一緒に考える”ことのできる絵本に価値があるなぁ、と思い、そんな絵本を目指しています。


そして、いや、しかし。

そういう絵本を子どもに読む、ということは、大人の側に不都合であることも往々にしてあるのですよね。そうなんですよね。

でもその不都合を乗り越えた先に、

子どもたちの生きる力に満ちた姿があるんじゃないかと

信じています。

信じてるんです。


やっぱり長い。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


最後に

もちろん絵本なので、子どもから見た面白さ、絵の力、もすごく大切で、

そこの部分も今私の持てる全力の限りを尽くしているところです!!

もう、精一杯‼笑


たくさんの人に思いが通じて、この絵本を手に取っていただけたらとても幸せです。


ラーワーちひろ