2017/11/28 21:39

こんにちは!ヒトノネプロジェクトの上松恵子です!

岐阜市議の和田議員が、放課後NPOアフタースクールに視察に行ってくださいました。
その内容をお伺いする機会を、11月26日に岐阜市役所内でいただきました。
「岐阜市の放課後の中で、どのような点を取り入れることができるか?」
可能性を探る勉強会を開きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和田議員からは事前に聞いていただきたい質問も受け付けていただけたので、

私たちが関心を持っている点について、
非常にわかりやすく説明していただきました。

特に、市民先生の役割と、子どもたちの反応、
そして、保護者としてはやっぱり気になる料金の事も!

9月2日のイベントで、放課後NPOアフタースクールの事務局 島村さんから
ご説明いただいたことで、ますます、私たちのハートに火が付きました。

その場を市議の方に視察いただき、今後の向かう先について
意見交換をさせていただいたことは、とっても貴重でした。
参加者の皆さんはとても真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回の12月議会では、今回の視察を経て、感じた議員質問をしてくださるとのこと。

また、質問では、「平成31年度には希望者を全て受け入れる」と表明されている
岐阜市の体制がどのように進んでいるのか?にも踏み込んでいただけるとのこと。

私の周りのお母さんたちも、「本当に学童に入れるの?」と不安視する声が多々あるので、
ぜひ、そこは具体的にしていただきたいです。

12月1日15時半からの岐阜市議会にご一緒できる方は是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


改めまして、和田議員、そしてご参加くださった皆さん、ありがとうございました!