2021/10/11 10:35

こんにちは!蔵人の橋本です。

おかげさまで本プロジェクトは達成率50%を達成しました。ありがとうございます!プロジェクト終了まではまだ時間がありますのでぜひ引き続きお願い致します!!

今日はプロジェクトの肴のひとつ、「小鯛の笹漬」について。
昨日放送されたテレビ番組「相葉マナブ」さんでもたまたま「小鯛ささ漬のペペロンチーノ」として紹介されていたようです。実はへしこのペペロンチーノはメニューとして提供しているお店もありましたが、ペペロンチーノと笹漬を合わせる発想は地元民ではなかなかありませんでした。実に美味しそう!いや、美味しいはず!

笹漬は小さな鯛の酢漬けで、噛むと魚由来の旨味とお酢の味わいが広がる小浜自慢の逸品です。お酢が魚特有の生臭さも和らげていて、非常に考えられている食品だなと思います。

通常はそのままお刺し身のように、また前菜として食べる機会が多いのですが放送されていたように色んなアレンジが効きやすい柔軟性も持っています。今回コラボしている上杉商店さんではいろんな形で笹漬を美味しく食べてもらうために、精力的にアレンジレシピをSNSやホームページで紹介されています。いまや市民権を得た笹漬の手毬寿司も食べやすく可愛く美味しいので蔵人も超おススメです!

上杉商店さんが、小浜の自慢の食を世界中の人に美味しいと言ってもらえるようにあらゆる角度から努力されるその姿に感銘を受けています。お酒も負けずに切磋琢磨していきます!