2021/09/20 13:17


こんにちは、制作の小野寺です。
今日はダンサーの岡田智代さんからいただいた応援メッセージをご紹介します!


わたしと智代さんとの出会いは2015年の春、快快の『再生』に智代さんが代役として急遽出演されたことがきっかけでした。わたしは当時快快の制作周りを手伝う、大学2年生でした。

そこでの出会いをきっかけに、一緒にごはんを食べに行ったり、蛍を見に行ったり、智代さんのソロの作品を手伝ったりするようになったりと、かれこれ7年程のお付き合いになります。地元を離れて一人暮らしをしていたわたしにとっては、母のような存在なのです(現在進行形)。いつか智代さんとダイビングをしたいという密かな野望もあります。


以下が智代さんからいただいたメッセージです!

《里穂ちゃんには随分前から企画公演の制作をお願いしています。水が沁みこむようにその場にいてくれる。彼女がかれらくんに引き会わせてくれました。コロナ直前のソロ公演の稽古を見てくれたり、本番にも来てくれた。上演中に身体が動き出しそうで困った、という感想をいただきました。密かにかれらくんはダンサー体質であると思っています。大志ある若者はどんどん前進してほしい。ふたりの修論終了食事会いつになったらできるかな。》


「水の沁みこむように」という言葉をいただきました。うれしい。

かれらくんとは昨年のTPAMで智代さんが大谷能生さんとに上演した『カシオペアの背中』という作品の稽古を見学しに行きました。そんなふうに気軽に知り合いの稽古場に行っていたことが今では信じられませんね。

わたしたちは3月に大学院を修了したのですが、そのお祝いに美味しいものをごちそうしてあげるねと随分前から言われていて、とても楽しみにしているのですがコロナで未だ実現されていません。何を食べようか想像するだけでお腹が空いてくるな……。


智代さんは来月、ダンサーの神村恵さんの企画に参加されるそうです。『無駄な時間の記録』とても気になるタイトルですね。「ダンススコアは、人間の行為の”無駄さ”を記録するものと、捉えることもできるでしょう」とステートメントに書いてありました。面白そう。ぜひこちらもチェックしてみてください!

『無駄な時間の記録』
10月22日(金)〜23日(土)
出演・振付:岡田智代、たくみちゃん、増田美佳、神村恵
場所:SCOOL
http://scool.jp/event/20211022/


クラウドファンディングはなかなか支援額が伸び悩む、難しい時期に入っています。ぜひ10月末まで、長期的に見守っていただけるとうれしいです。シェアも大歓迎です!

残り41日、応援よろしくお願いいたします!