2021/12/19 20:56
ミャンマーの今とこれから

12月18日(土)に、世田谷区の講座にて、認定NPO法人 CFFジャパンさんによる『ミャンマーの今とこれから』多文化理解講座(せたがや国際交流センター主催 世田谷区後援)が三軒茶屋キャロットタワーにて開催され、そのなかで私たちの「ヤンゴンかるたプロジェクト」を紹介する機会を頂きました。

講座にお集まりの多くの方々の前で、実際のかるたのサンプルやクラウドファンディングの返礼品の紹介をしながらメンバーの思いやヤンゴンの現在などお話しできたことは大変ありがたいことでした。

「以前にミャンマーに住んでいたから」「ミャンマーの生活を知りたいと思って」など、参加者の方のミャンマーとの関わりやご興味などたくさん伺うことが出来ました。

他世代で遊べるかるた

かるたのサンプルを手にとって「孫とこれで遊んでみたい」というお言葉を頂けたこともとても嬉しいことでした!

そして多世代で遊べるかるたというツールの楽しさを改めて感じました。残念ながらお正月には間に合いませんが、ぜひ!手に入れてみて下さい。

講座の中では、ミャンマーの児童養護施設での生活や日本野菜の栽培による農業支援の話など、大変興味深い話を聞くことが出来ました。

「ヤンゴンかるた」プロジェクトメンバーの多くはヤンゴン都市部の生活しか経験がありません。日本の1.9倍の国土をもつ意外と(?)広いミャンマーのことをもっと知りたいと思った一日にもなりました。リターンの実物やかるたサンプルを実際に見て頂きました

CFFジャパンの皆様、世田谷区国際交流センターの皆様、本日は貴重な機会をありがとうございました。

中学1年生のメンバーが当日つくった資料です

(木中)