2022/01/01 21:48
新年明けましておめでとうございます。

2022年の幕開けを、ミャンマー応援のカレンダーと共に迎えたプロジェクトメンバーの石川です。
振り返ってみると、昨年はコロナウィルスに伴う日本社会の混乱に加え、ミャンマーではクーデターが発生。毎日、悲しいニュースが続き、心の整理がつかない日々を過ごしていました。
それでも、何とかミャンマーのために自分たちにできることはないかと模索しているうちに、あっという間に2021年が過ぎ去ってしまいました。

未来を諦めない若者たち

クーデターから11か月以上経っても、ミャンマーの状況がなかなか改善されず、軍による暴挙が絶えない中、ミャンマーに住む友人たちからも「気がおかしくなりそう」「もう耐えられない」など悲観する声が多く聞こえてくるようになりました。
そうした声を聞く度に無力感に駆られていますが、彼らは何度も自らの力で立ち上がり、大切な国や仲間の未来のために諦めない道を選んでいます。助け合いや連帯の気持ちを忘れず、正義のために戦うミャンマーの人たちの姿に、多くのことを教えてもらう一年でした。

ミャンマーの人たちが自由や平和、民主主義を求めるために続けている挑戦を、全力で応援したいと思っていますし、そんなミャンマーという国の本来の魅力を一人でも多くの日本の方に知ってもらいたいと願っています。

離れているからこそできる支援

ヤンゴンかるたを通じて多くの人がミャンマーに目を向けてくださるようになれば、日本や国際社会の風潮に変化を促せると共に、ミャンマーの人たちが「離れていても自分たちは1人じゃないんだ」と思ってくれることにも繋がります。

ミャンマーにいない自分たちには出来ないことも多いですが、ミャンマーにいないからこそ出来る支援もたくさんあるはずです。
僕がクーデター以降、ミャンマーの人たちにたくさんの勇気をもらったように、日本にいる私たち一人ひとりも決して無力ではありません。
この一年も、ミャンマーの人たちが直面している現状に目を背けず、悲しんだり憤ったりしつつも、歩みを止めずに過ごしていければと思っています。

我々Yangonかるたのメンバー一同も、ミャンマーの未来のために全力で活動に取り組んでいきますので、どうか今年も我々の活動への応援をよろしくお願いします。

全ての皆さんにとって、良い一年となりますように!

(石川航)