2022/01/26 19:22
ニュースでしかミャンマーを知らなかった人たちに

1月22日に、ICU高校でかるたイベントをする機会をいただきました。今回はかるたプロジェクトとしてのイベントではなく、ミャンマーに縁のあるICU在校生のイベントという位置付けでした。

クーデターを政治的な側面で見るより、市民の生活を知ることでその影響をより理解できると感じた。」
「ミャンマーのことを初めて知ったのは、クーデターが起き、ニュースで流れた時でした。今後ニュースを見た時に、今日学んだ文化やZOOMで直接お話したミャンマーの方のことを思い出し、今までよりも自分ごととして捉えられると思います。」
など、たくさんの感想をいただきました。

かるたでミャンマーの文化や暮らしを知ることで、クーデターによって奪われた日常が、より鮮明に伝わりました。そして何より、ヤンゴンで暮らす人とつながり、直接お話したことで、今実際に世界で起きていることだと、実感できたと思います。協力していただいた方々には、心から感謝しています。

それでも幸せになる

私の考える平和とは何か。民主化、人権、武力による支配を受けないことなど、さまざまな思いが巡ります。でも一言で表すのは、とても難しいです。

今は、私自身がミャンマーを伝える活動をしているということもあり、ミャンマーの平和という局所的なところを考えてしまいます。

でも今回のイベントを通して、自分自身が色々なことから一旦離れて、私が求める平和とは何か考えてみました。私は、平和とは「誰もが武力などに支配されることなく自由に表現し、自分の人生を選択できる状態」ではないかと思います。

ミャンマーのクーデターで、さまざまなものを失った人たちがいます。一方で、なにも失っていない人もいます。命を落とした人、そして今もミャンマーで戦っている人を絶対に忘れてはいけないと思います。

一方で、生きている私たちは、自分から幸せになる努力をするべきだと思います。小さな幸せを追い求めて、ポジティブになる。幸せな人が増えれば増えるほど、平和になることにつながります。かるたのイベントは、最終的にはポジティブになれるように、企画していきたいです。

知る、そして対話する


シャン州の僧院で、子どもたちと対話する

これからも、たくさんの方をゲストに招いてイベントをしていきたいです。日本の若者は「ミャンマーといえばロヒンギャ」のイメージが強いので、ロヒンギャの方をお招きしてイベントをすることも考えています。さまざまな方とコラボして、かるたのイベントが、中高生たちが色々な話を聞く機会にしたいです。

私たちはまだ、何も知りません。世界で起きていることについて、まず知る必要があります。
今批判されているODAについても、知識がなければ批判することもできません。なので、これからODAについて学ぶ機会も作りたいと思います。学ぶことは、評価したり、全肯定したりすることではありません。きっと多様な意見を持つ人がいます。知った上で、批判的な視点で考え、さまざまな立場の人と対話する力を身につけていきたいです。

これからも、知らないことを知り、そして若者同士で対話するきっかけを作るようなチャレンジをしていきます。どうか見守っていただけると嬉しいです。

明日の朝8時台に、NHKラジオ「三宅民夫のマイあさ!」にて、1月30日に出演する「行動するミャンマーのZ世代」の予告があります!ぜひ聞いてください。

(野中優那)