2022/04/03 20:32
大学を卒業しました!

プロジェクトメンバーの石川です。先日、大学を卒業し、4月からは大学院に進学することになりました。

振り返ってみると4年間はあっという間で、入学式で居眠りしたことや初回の授業でビルマ文字のテストがあったことも昨日のことのように感じています。特に後半(大学3年、4年)はコロナの影響でキャンパスに行く機会も減り、久しぶりに足を踏み入れると懐かしく感じるなど、大学に在籍していることを忘れてしまう時もありました。

また、最後の1年は専攻地域であるミャンマーのクーデターが起こり、現地情勢やお世話になった友人・知人の安全が気がかりで、いつも気持ちの晴れない日々が続いていました。

「留学に行って、ミャンマー語がペラペラになる!」という目標は夢のまた夢に終わってしまいましたが、この4年間、ミャンマーという地域を通じて、様々な人との出会いがあり、その度に自分の世界の幅も広がったと思います

今後も問い続ける

特にクーデター以降は、同じ想いを共有する人たちと共に活動することで、たくさんのことを学ばせてもらいました。国際協力に関心を持つ学生として、そしてミャンマーと関わりのある人間として、何ができるのかを自問自答したことは、決して無駄ではなかったと信じています。

大学院に進学してからも、こうした「問い」を続けながら、ミャンマーの未来につながる学びや活動をしていきたいと思います。

日頃からヤンゴンカルタを応援してくださっている方々の温かい支えが大きな励みになっています。引き続きよろしくお願いします。

(そして、5日に入学式を控え、ミャンマーの基礎知識が不足していることに若干焦りを覚えています。未だにシュエダゴンとスーレーしか見分けがつかないので、ヤンゴンカルタのブックレットで、パゴダの名前を勉強しなければ…)

※写真は、卒業式の様子です。(実際には、このモニュメントは人気のフォトスポットで、卒業式は混雑しているので、別日に撮影。)着ているのは、シャンの民族衣装です。ドラえもんのコスプレではありません。

(石川航)