2021/10/18 13:30

いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます! 


先日の韓国唐辛子に引き続き、こだわりの食材についてご紹介させていただきます。

ひとつひとつの食材は、生産者の皆さまが本当に愛情込めて作ってくださっていて。

その想いをボクのスパイスカレーを通して表現できたらなと考えています。


【酒粕】

発酵チキンカレーの中で、より風味を奥深く引き立ててくれているのが、新潟県佐渡島の「加藤酒造店」さんの酒粕です。


酒粕と言っても、「練粕」といって、熟成された酒粕を使用しており、出来たての酒粕よりも色や風味がより豊かな表情をしていて、作っている時に思わず笑顔になってしまいます(^^)


この酒粕との出会いは、PROGRESSというオンラインコミュニティで繋がった、たけちゃんこと竹内さんが加藤酒造店さんにいらっしゃることで実現しました。



発酵チキンカレーを開発した当初は、市販の酒粕をいくつも試していました。

もちろん、それなりの味にはなったのですが、「これだ!」という所まではたどり着かず、悶々としているところで竹内さんを思い出します。

佐渡島と東京。物理的な距離を含めて無理を承知で「使ってみたい」ことをお願いしたところ、笑顔で快諾してくださりました。

その後、初めてその酒粕が届き、試作してみた時の感動は今でも覚えています。


なんかこう、見た目がピカピカ輝いて見えるのです!
(ボクの頭の話ではありませんよw)

ナハナハしているツルピカしんたに



ひとくち味見してみると、加藤酒造店さんの作り手の皆さまの想いが伝わってくるような気がして、感動で涙がこぼれてきました。

ただただ美味しい、、、。
それ以上の言葉は見つかりませんでした。



市販の酒粕とは全く違う豊かな風味、てり、奥行きを感じていただけたら幸いです♪





~竹内さんからのコメントです~

「酒粕」は日本酒を作る時にでる副産物で、主に粕漬け等に使用されます。しかし、その需要は年々減少しており、新しい活用方法を模索していたところ、新谷さんのカレーの一助となる事が出来ました!

僕の造る日本酒「金鶴」は全て佐渡ヶ島で獲れた酒米を使用していますので、この酒粕も完全佐渡産米です。 

カレーの中に溶け込んだ佐渡の酒粕のコクを是非お楽しみください♪

――――――――――――――――――――――



たくさんの応援コメントをいただきありがとうございます!


毎日、何度も何度も読ませていただき、勇気を頂いています。


本来であれば、すぐにでも御礼の連絡をしたいのですが、CAMPFIREの仕様上、クラウドファンディング公開中は支援してくださったお一人お一人のお名前を把握することができません。 


クラファン終了後、正式なお名前が分かってから誠意をもって感謝の言葉を送らせていただきます。    


ステキな一週間のスタートが切れますように!


SmileSpice  新谷 紘平