2017/11/20 23:38
「コラージュ」知ってますか?


 コラージュとは、画面に印刷物、布、針金、木片、砂、木の葉などさまざなものを張り付けて構成する絵画技法のようです。

 CANnetは、いろいろな背景や経験がある人が「病気の経験はスキル」「病気があってもなくても自分らしく生きられる社会を作るため」に活動しています。
 みんなが色々なスキルを持ち寄って活動が成り立っています。


 CANnetのクリスマスフェスタはまさにコラージュ。
 たくさんの人、それぞれの熱い思いが結集し様々な効果が生み出される場です。

 今日はそんなメンバーの想いと今回のクラウドファンディングのリターンに御協力いただいた岩本農園さんの熱い想いをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 私が初めて参加した4年前、私自身まだグリーフ(悲嘆)の真っただ中で、CANnet活動のことさえよくわからないままでした。
 ちよっとだけお手伝いのつもりで参加したのですが、気がついたらロリータファッションに身を包み、ステージに立っていました。
 自分でも50代にしてロリータはないよな!ってなんだか可笑しくて…
 それまで毎日メソメソしていた私が、晴れやかな笑顔を取り戻した瞬間でした。
 

そんなワクワク経験をみんなで共有したい!

 

 その思いで4回目のクリスマスフェスタを迎えます。
 ワクワクのコラージュにご参加いただけたら嬉しいです(^^♪

(Cannet 札幌福事務局長)

★★★★★★★★★
 「北海道の赤井川村の広い大地で、こだわりの無肥料無農薬の自然栽培で育てたエネルギーいっぱいの『いわもと農園さんのさつまいも(べにはるか)』

 北海道の赤井川村の「いわもと農園さん」は無肥料無農薬の「自然栽培」で、野菜や加工品などを作っています。自然の力で逞しく育った野菜はエネルギーがたくさん詰まっているそうです。

 オーナーの岩本繁さんは、2006年春、11年間の公務員生活に終止符をうち、北海道浦河町から、ここ北海道赤井川村へ家族で移住し、2年間の農業研修を経て、2008年春に新規就農しました。ご夫婦お2人で何ができるか、何をしたいかを考えた末に、農業をやりたいという結論に達し、農業の世界へ。「自分たちが頑張った分だけの成果があり、自分に甘えることなく頑張れるということに魅力を感じた」そうです。
 2、3年ほど前に、ご夫婦にお会いしたことがあるのですが、とても暖かく迎えてくださり、赤井川村の大きな自然のようなご夫婦の暖かさに包まれた感覚を覚えています。自然を愛していること、自然栽培についてもたくさんお話ししてくださいました。
 

 無肥料・無農薬の自然栽培については、はじめ環境や人への負荷を減らすためにと考えていたそうですが、今は、その方が自分たちがより気持ちよく楽しめるという視点から行っているそうです。facebook「岩本 繁」さんで日々の生活や農園の出来事を発信されているので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 自然栽培で大事に育てている野菜なので、大量生産はされていません。
 岩本さんの素敵な生き方にご共感されたみなさまに食べていただきたいと思います。
 赤井川村の自然豊かな大地で育てられたサツマイモ「べにはるか」、いかがですか?
 私も食べてみたくなりました!


 

 

 このように、クリスマスフェスタでは、色々な方々の応援やご協力を頂き開催できています。まさに、コラージュ‼️

 

 残り30日です。

 応援よろしくお願いします‼️