2021/10/13 08:00

おはようございます。佐藤尚之です。今日は会場となるお寺「浄土宗 龍岸寺」さんを紹介します。

こちらからお入りください

元和2年(1616)(一説には元和3年(1617))に開かれたお寺で
とても歴史があり、本堂・客殿もとても歴史のある厳かなところです。

ところで、映画祭なのにお寺が会場なの??と思われた方。ご安心を。

龍岸寺さんは、「一緒にツクろう 新しいお寺のかたち」を掲げ、色々なことにチャレンジをしています。

毎年秋には「超十夜祭」というイベントもあり、伝統を重んじながら新しい試みへの挑戦を続けています。

また、龍岸寺さんにはお寺に仕えるメイドさんがいらっしゃいます。

私が語るよりホームページをみてもらうほうがいいと思いますので、龍岸寺さんのホームページ(※文末にURL記載)または、「冥土喫茶ぴゅあらんど」で検索してみてください。

このように、古き良き佇まいを残しつつ色々な取り組みをしているお寺ですので、各種行事等で利用しやすいよう椅子席を導入や、照明・音響関係も整備など、設備の現代化を進めているお寺さんなのです! すごい!
素敵な本堂です!

10/31「浄土宗 龍岸寺」で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

お寺×映画×LIVE・・・この3コンボは絶対にワクワクするはずです!

私もワクワクです! どうぞお楽しみに!

「浄土宗 龍岸寺」

ホームページ:https://ryuganji.jp/

Twitter:@kyoto_ryuganji