2022/05/22 20:00

こんにちは!アンサンブルラポール、フルートパートです。


まずは私たちのクラウドファンディングのページをご覧頂き、また多くの支援を賜りまして、ありがとうございます。


突然ですが皆様はフルートに対してどういったイメージをお持ちでしょうか?

絵になる?美しい?優雅?

はい、それ全て正解です!!♡


しかし案外しんどい楽器でもあります。

プレイヤーは比較的女性が多く、サイズも小さめなので意外に思われるかもしれませんよね?

実際は、テューバ並みに息が必要と言われており(テューバ吹けないので違ったらすみません←)、両腕を右側に上げっぱなしなので、慣れるまでは軽いトレーニングです。

つまり、我々フルート吹きは必死に優雅に吹いております。

ご来場のお客様におかれましては、

あー…いま頑張って涼しい顔してるな、と思って頂きつつ、演奏をお楽しみください。


さて、そんなおすましフルートパート、

今回使用する楽器はフルートだけではありません。


『フルート』

 お馴染み、金や銀の横笛。

 多くのジャンルで大活躍、幅広い表現が可能です。

『ピッコロ』

 一番高い音が鳴る楽器。

 小さいのでポケットに入れて持ち運べます!(持ち運べません)

『アルトフルート』

 フルートより低い音が出る、大きいフルート。

 吹奏楽曲での使用は大変珍しいです。


それぞれに表情がありますので聴き比べてみてくださいね♪


特にアルトフルートは、今演奏会のメインプログラム

「吹奏楽のための協奏曲」第2楽章で素敵なソロがあります!!

さらに!幕前に演奏予定の、フルートアンサンブル(withファゴット)でも使用します。

曲は皆様ご存知、「ア○ジンメドレー」です。

いつもとはひと味違った魅力をお届けできればと思っておりますので、時間に余裕を持ってお越し頂ければ幸いです。


今回のメンバーは

お馴染みの4名+新規さんギャルズ2名、合計6名。

女だらけでお送りします。

パート一同、皆様のご支援、応援の言葉に感謝して練習に励んでおります!


それでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


室井