2022/01/24 17:03
14日で100%達成!ネクストゴール500万円目指します!

支援・拡散いただいたみなさんのおかげで目標の300万円を達成することができました!本当にありがとうございます!僕たちの活動が、こんなにもたくさんの人に共感してもらえて、応援していただけたこと深く感謝しています。改めてこのクラウドファンディングというチャレンジをしてよかったと思っています。

残り30日となりましたが、ここからさらなるチャレンジとして500万円のネクストゴールを設けたいと思います!

このゴールの目的は、「子ども食堂、学童保育でゲリラ炊飯を行いたい」です。
NEXTゴールの達成に支援いただいた資金は、全国の子ども食堂や学童保育へゲリラ炊飯行脚するために活用したいと思っています!

僕たちはこれまで、お米づくりの楽しさ面白さを、わかりやすくキャッチーにして誰にでも伝わるようにと活動をおこなってきました。このおかげで、たくさんの方に僕たちのことを知ってもらうことができ、「食」や「一次産業」について触れる機会が増やせたと思っています。

もちろんこれはとても大事なことなのですが、実はこれは僕たちの活動のほんの表面的な部分です。リターンにもありますが、僕たちはこども食堂や学童保育、宅食支援などに僕たちのお米を届けたり、ゲリラ炊飯をはじめとした活動での体験を通して、地域の課題解決や社会課題に真剣に取り組んでいます。

僕たちは子供の時からお米づくりがそばにありました。
小さい頃から関わっていたこそ、大人になった今でも暮らしの一部・生活の一部となっています。

こども宅食の方と話している中で「貧困は体験の貧困からきている」という話を聞き、とても共感を覚えました。農業と担い手の乖離がすすんでいくのは、都会のこども達や貧困な家庭のこども達の食育や農業体験が少ないことが理由のひとつになっていると考えられます。

僕たちRICE IS COMEDYの全国ゲリラ炊飯バス行脚を通して、少しでも一次産業に接点を持たせることができれば、ひいては日本全国の農家の減少、生産量の減少、体験の貧困化といった地域課題・社会課題の解決の糸口となると考えています。

今回バスの購入費用としてはご支援いただきましたので、ここからはどのリターンを選択いただいても、リターン費用を除いた全額を全国の子ども食堂や学童保育でゲリラ炊飯をする費用に充てたいと思います!

みなさんネクストゴールの達成に向けて、ぜひとも支援・拡散の応援をよろしくお願いします!