2022/10/07 14:31

こんにちは、金紋秋田酒造の佐々木です。

みなさまからのご支援のおかけで、ついに金紋秋田酒造の公式サイトがリニューアル致しました!

こちらのサイトでは、皆様からのご支援によって形になった「YAMABUKI樽熟成」の一般販売もスタートします。今回の商品を再購入したいと仰っていただいた皆様には、一般販売までお時間を要してしまい、本当に申し訳ありませんでした。リニューアル版のサイトでは、熟成日本酒以外にも、酒蔵オススメのユニークな日本酒も多数載せております。秋田の風情と酒蔵の想いが詰まった素敵なサイトが出来上がりましたので、是非覗いてみてください!

金紋秋田酒造 リニューアルサイト


そしてもう一つ、みなさまにお伝えしたい嬉しい報告があります。

なんとIWC2022のメダル獲得に続き、フランスで開催される日本酒コンクール【KURA MASTER 2022】で、VINTAGE SAKE YAMABUKI 栗樽熟成がプラチナ賞を受賞、オーク樽熟成は金賞を受賞することが出来ました!

世界には様々な日本酒コンクールがありますが、Kura Masterは、フランス人を中心とした飲食業界のプロフェッショナルで構成され、フランスの歴史的食文化でもある≪食と飲み物の相性≫に重点をおいて審査されるのが特徴です。美食の国フランスで、このような名誉ある国際的な賞を頂けたことは大変嬉しく、酒造りへの自信にも繋がりました。

これまでの受賞歴をまとめると、2つのお酒の国際大会でYAMABUKI樽熟成3種全てが賞を獲得することができました。

■VINTAGE SAKE YAMABUKI オーク樽熟成

 →KURA MASTER 2022年度 金賞

 → IWC2022 銅賞

■VINTAGE SAKE    YAMABUKI 桜樽熟成

 → IWC2022 銀賞

■VINTAGE SAKE YAMABUKI 栗樽熟成

 → KURA MASTER 2022年度 プラチナ賞

 → KURA MASTER 2022年度決勝進出日本酒

目指していた最高賞には至りませんでしたが、これほどの賞を受賞できたことは、これから更に世界でも活躍できるお酒であると確信することができました。

これからも熟成酒を通して更なる日本酒の可能性を広げていけるよう挑戦して参りますので、今後とも応援の程よろしくお願い申し上げます!