2021/11/17 13:58
ミッドセンチュリーモダン (Mid-Century Modern)

ベレーは、2017年からワディーズ、アメリカのキックスターター、日本のマクアケ、台湾のzeczecなど、さまざまなクラウドファンディングプラットフォームを通じてテーブルスピーカーを中心に様々な商品を紹介致しました。そして製品のデザインは、「ミッドセンチュリーモダン」のスピリットを受けています。 W401Dは、木材やファブリックという暖かい感じの素材と実用的なデザインです。最新の音響技術を融合させて弊社独自の方法でデザインを再解析し製品を開発しました。

Motivate

1940年代から、主流となったデザインスタイルである「ミッドセンチュリーモダン」の影響を受けた実用性を強調する「バウハウス」デザインからインスピレーションを受けて制作しました。 「バウハウス」は現在に至るまで、様々な産業分野のデザインのリファレンスとなっています。

バウハウスデザインは1950年代から1960年代の間に多くの家具や電子製品は外観がシンプルで本来の機能に充実な製品が多く開発されました。この時期に、人間の生活を豊かにする家電製品を開発するメーカーが多く登場しました。

 「バウハウス」は現在に至るまで、様々な産業分野のデザインのリファレンスとなっています。

バウハウスデザインは1950年代から1960年代の間に多くの家具や電子製品は外観がシンプルで本来の機能に充実な製品が多く開発されました。この時期に、人間の生活を豊かにする家電製品を開発するメーカーが多く登場しました。


About Mid-century Modern

ミッドセンチュリーモダンとは、第二次世界大戦以後、戦争直後に被閉鎖された人類の人生に対する熱望と力が生み出した時期を意味します。 1940年代から1960年代まで、第二次世界大戦の影響を受けて新しい様式と素材が大挙使用されました。これまでも愛される様々なデザインをテーブル、椅子、照明からラジオ、スピーカーなど様々な製品がこの時期に誕生しました。


BAUHAUS

バウハウスはドイツ語で「建てる」という意味の「バウ」と「家」を意味する「ハウス」を組み合わせて家を建てるという意味を持つ単語で、1919年にオープンしたドイツの造形芸術学校です。約15年ほどの短い歴史を持つ学校でしたが、残されたその哲学はこれまでも建築、家具など様々な分野で大きな影響を与えています。第二次世界大戦の影響で故国を去らなければならなかった教授陣と学生たちは世界各地でミッドセンチュリーモダン時期に様々な活動をしたりもしました。

バウハウスの主なデザイン哲学は、「形態は機能に従う(Form follows function)」、「減らすほど加えられる(Less is more)」に代表されるデザイン哲学を通じて、当時は常識を超えた破格的なデザインを披露した。そして約100年以上経った今も再び脚光を浴びています。


そして、今

最近では「ニュートロ(Newtro)」という言葉の登場とともに、レトロ、アナログのデザイン的再解釈がトレンドとして浮上しました。 「デターラムズ」と「ミッドセンチュリーモダン」デザインが再び注目を集めています。特にオーディオ分野では約2年前からバイニールとターンテーブルが一つのヒップな文化に位置し、世界的に大幅に需要量が増加しています。それに合わせてレトロを再解析したニュートロデザインの製品も続々大衆に披露しています。


welle Desktop Audio W401D

1960年代、ほとんどの電子製品はアナログ回路設計と部品を利用して製造されました。ほとんどLPを再生するためのターンテーブル、真空管アンプ、ラジオなどアナログ再生が可能なオーディオ機器でした。

今日のオーディオは、Bluetoothをはじめ、様々な技術を日常で使用可能になり、現在、オーディオと称する製品はデジタル音源を再生することに特化している商品群となりました。

ベレーは、W401Dに最新の音響技術を盛り込みました。そして、「形は機能に従う」というバウハウスの哲学に基づいて新たに変化し、追加された機能に合わせてそのデザインも新しくアレンジしました。

一般的に、現代の音響機器のデザインでよく利用される組み合わせのキャビネットを設計しました。また、ミニマルなデザインを実現するために、外側には金属製の天板を取り付けました。その上、Bluetooth CDなど様々な機能を搭載するために、前面にはCDスロットとディスプレイがシンプルな形で位置しております。

そして、スピーカーの上段部にはワイヤレス充電のためにウッドトップがあります。ボタンは、クールでシンプルなデザインを実現しバウハウスに触発されたデザインのポイントカラーで仕上げました。前面のスピーカーグリルは、誰が見てもスピーカーであることが直ぐに分かるようにデザインしました。