2021/11/30 11:32

おはようございます!

いよいよ本プロジェクトも本日が最終日となりました。


これまでの応援、誠にありがとうございます。
勢いを止めることなく、ここまでご支援の輪が続いたのは、
エールを送り続けてくださったみなさんのおかげです!!


ワークショップ単発受講コースや、
受講し放題コースを選んでくださった方には、
ぜひ年明けから始まるワークショップにご参加いただき、
日常とは一味違うワクワクを楽しんでもらいたいです。


おとなの図工クラブに関わるメンバーは、
講師陣含めて、ワークや絵を描くことを通してモヤモヤを解消できたり、新しい視点を得たり、アートに救われた経験を持っています。


ななみさんに今回のサービスの展望を伺ったところ

「図工・アートが自分をととのえる選択肢の1つとして生活に寄り添う存在になれたら、
ヨガと同じくらい一般的な手段にまで成長させていければと思っている」

と話していました。


たしかにヨガやジム、英会話や料理教室はありますが、
意外と気軽にアートを定期的に楽しむものや、
リフレッシュを目的としたアートワークって身近にないですよね。
子どもの頃はよくお絵かき帳に絵や迷路を描いていたのに、
いつの間にかノートの隅に落書きで済ませるしかなかったりして。


そう思うと、誰かにとっての新しい居場所になれたら、と、思いは募るばかりです。
その誰かをみなさんのエールやリツイートで広げてくださるとうれしいです!


少しおさらいすると、
常時月に40プログラムを開講し、ご都合の合うお好きなタイミングで参加ができるのが、
今回のサービスの魅力です。
講師陣が何か評価や判断をすることもないし、うまく描くことは目的ではありません。
描くことと、対話を通して、
楽しむこと、自分なりの気づきを持ち帰ってもらうことを主眼に置いているワークを用意しています。


明日からは師走。

クリスマスに仕事納め、年末年始行事の準備と忙しくなりますね。
来年はどんなとしにしようかな、とよぎった方、
2022年は、アート、いや、おとなの図工クラブデビューの年にしましょう!


それでは、最後まで応援よろしくお願いします!!!