2022/06/04 18:38

どぶろく4種セットの発送が遅れており申し訳ございません。

5月31日に仕込み004の瓶詰めが終わり、今、鋭意ラベル貼り及び、火入後の落ち着きを待っているところです。
003、004、共に「湖北はみ出し米」を使用しておりますが、本当、いい味が出るんです。「湖北はみ出し米」についてはこちらをご覧ください。

https://note.com/happytarokotaro/n/nd031ebf65772


せっかくですので、ちょっとした小話を。


ハッピーどぶろくは、低温で火入して急冷しておりますが、どうしても「火冷め香」(ひざめか)という嫌な香りが付きます。ちょっとムッとした匂いです。火入した翌日に飲んでみると、美味しくなくてびっくりします。

その香りも、1週間もすれば消失します。そして、ハッピーどぶろくの特徴ですが、火入直後は姿をくらました酵母が、むくむくと起き上がり、ガスと香りを出してくれます。そして、生き残った糀由来の酵素が溶けを促進し、少し色気のある甘味も出してくれます。

今、冷蔵庫の中で香味が調和していっているところで、美味しくなったところで出荷したいと思いますので、もう少しお待ちくださいませ!

また、酒肴コラボセットの方も、準備して参ります。ブルーチーズ鮒寿司や味噌フラマージュとのセットも、何とか今月中の発送を予定しておりますが、、、、、遅くなったらすみません!ピッタリのどぶろくに仕上げて、お送りしようと思います〜。