2017/12/13 18:45

いよいよ週末にせまった「しみずノーギャップダンスパレード」。
会場となる「清水駅前銀座商店街」を、ちょいと一緒におさんぽしてみませんか?

「清水駅前銀座商店街」は、JR清水駅西口を出て、左手に沿って歩いていくと、冒頭写真の看板が見えるアーケード街、アーケードがあるから、もちろんダンスパレードも雨天決行。
それでも晴れて欲しいけど…。

まず、アーケードを入り、右手にある「夢町座」は個人が運営するミニシアターで、良質な映画がいつも上映されているシアターは確か20人程はいれるか…といった感じ。


いろいろお店を散策しながら、てくてく歩くと右手にあるのが「まちかどギャラリー」。
空き店舗をギャラリーとして貸出し、いろいろな催し物に使われている。
そういえば、ダンスパレードのキックオフミーティングもここで行ったな~。

そして、寒くなると、商店街の所々に炬燵のような机といすが並ぶようになる。

「足元に注意してお座りください。ゆっくりお過ごしください!」
と、何とも親切な掲示がされている。どうやら、ダンスパレードが参加させてもらう「銀ぶらマルシェ」の計らいらしい。
たぶん、当日は家族連れが休憩したり、おじさんたちが一杯やっている風景が見れると思う。

そして、商店街の中ほどにあるのが、「清水駅前銀座商店街振興会」の事務所で、ダンスパレードでは、この事務所の音響装置をお借りすることになる。
事務所の横には延命地蔵があり、時々お参りする人を見かけ、なんとも良い風情を醸している。



更に進み、右手の角にあるのが「銀座酒場 こさむ」。
オーナーが商店街の理事であることから、ご好意で、ダンスパレードリターンの缶コーヒー、ドレッシングを「こさむ店舗前」で引換えていただける。

駅前銀座は、もう少し先まで続き、JRの踏切へと抜けていくのだが、途中途中にあるお店は専門店といえる個性的なお店が多く、ここだけの話だが、下見に来清した“セレノグラフィカ”は、あちこちで買い物し、今や阿比留さん御用達の靴下屋さんとか茉歩さん御用達の洋服屋さんなどがある。(笑)

ダンスパレードは、皆が商店街一杯に広がって踊り、笑顔が溢れるものになると思う。
参加申し込みは締め切ったけど、当日、飛び入りで参加できるコーナーもあり、子どもたちへのプレゼントも用意しているから、ぜひ、見にきてほしい。
そして、「銀ぶらマルシェ」もちろん、清水の商店街そのものも楽しんでもらえるといいと思う。

しみずノーギャップダンスパレード 12月17日(日) 14:00~14:30(予定)
銀ぶらマルシェ 10:00~15:00
皆さんのお越しをお待ちしています!!

実況は、営業部長の野沢でした。
皆様、クラファンへのご支援、本当にありがとうございました!!