2017/12/16 22:06

こんばんは。ホンマです。
静岡県民には寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

そんななか、今日は心も身体もあたたまる練習会を無事終えることができました!多くの方のご参加ありがとうございました。8月ぶりのセレノグラフィカのナビゲート。2回めながら、惚れぼれするナビゲートでありました。

セレノグラフィカのおふたりは、静岡をべた褒めします笑。練習中も、「さすが静岡だわ〜」と連呼。こちらもいい気になるというものです笑。静岡の人はオープンハートで、ダンスに対してあまり壁がなく、習得も早いそうです。たしかに、実際に、練習も予定時刻より早めに終了しました。

練習後のスタッフ打合せでの、今回の会場「しみず」に対してのセレノグラフィカまほさんのコメントが印象的でした。「人口が減っている商店街は多々あり、しみずも決して例外ではないけれど、しみずの皆さんからは、明るく、屈しない印象を受ける。たとえば、ケーキ屋さんであれば、日々ケーキを焼き、店に並べる。ただそれだけ。その淡々と時を積み重ねる強さ。できるようで、意外とできないかもしれない。」そんな強さに、まほさんは逆に癒やされるそうです。

そんな商店街でダンスパレードをさせていただく幸せ。すこし淋しくなった商店街をダンスパレードで盛り上げてさしあげる、というような、こちらのややおごった気持ちを見透かすように、セレノグラフィカのおふたりは諭します。エネルギーをいただくのはこちらかもしれない、と。

明日はおかげさまで晴れの予報。外でみんなで踊るしあわせ。ダンスは特権的身体のためのものではなく、すべての人のためのもの。その場に居合わせた方もすぐに輪に入れます。まるで盆踊りのように。

そうそう、メンバー発案の小道具、子どもたちに大好評でありました!今日命名された、「マラカスリボンスティック」と「ガチャガチャマラカス通称ガチャマラ」。その小道具を手に明日は清水駅前銀座商店街をパレードします。ぜひぜひのぞきにいらしてください。幸せなひとときを共有できる…はずです。

お待ちしております!

ホンマ

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?