2018/01/26 15:22

プロジェクト発起人の鈴木です!!

雪国新潟。毎年降り積る雪でが今年は止まらない。

東京でも48年ぶりの氷点下ですもの。そりゃ新潟すごいわけです。

僕も昨日はワイパーが故障して命がけで帰り。自宅の湯沸かし器も故障しましたし(笑)

でも、こんな大寒波の時に生き抜く力求められるなと思います。

どんなお金もちでもこの大寒波は止められないですもの。

自然と共に生き抜く力や助け合う精神が今の社会には欠けている。

こんな天気はめったにないですが、このホワイトアウト状態の新潟のど真ん中で生きていく中で大切な価値というものをつくづく考えてしまします。

ある意味でそれが僕の考えるお金の価値で測れない地域や人の価値なんだろうなと。

 

そんな中で、素敵な生き方をしている生産者さんたちにレシピ本の取材もかねてお会いしてきました。今回のレシピ本では紹介しきれないですが人間力の高い人たちばかりで、笑顔も素敵です。 僕も作り手の皆さんとお話することで新たなレシピができたり、アイデアなんかにもなりかなり勉強になってます。レシピ本でも素材を一番知っている農家さんからいろいろお話を伺ってできたメニューばかりです。

先日は、たくさん撮影した写真をいくつか並べて意見交換。写真を見るだけで素敵な本ができそうです。

みなさまお楽しみに!!!

そしてこのプロジェクトも残りわずかなところ大変ありがたいことに2つのWEBメディアに紹介して頂きました!!!ぜひご覧ください!!!

TABI LABOさんはこちら 

COLOCALさんはこちら