2022/03/09 14:47


こんにちは!
めいです。

先日、現在作成中の本
「いっぽ。〜東大生が本気でまちづくりを考えた体験記〜」
の印刷・製本をお願いしている藤原印刷さん( 藤原印刷株式会社)のところへおじゃまし、
最終打ち合わせをしてきました。


紙の見本の中から実際に使う紙の種類を決めたり、
最終的なページ構成を決定したり、
入稿までに必要なデータの確認をしたりしました。


来週入稿、
データの確認をしていただいたのち、3/22頃に印刷、
3/31までにクラファンで本を購入いただいた方へ向けて発送予定です!


ついにここまできた、、、!
けど、必要なデータをまだ作りきれていない!!!
ということで、もうしばらくPCとお友達、な期間が続きそうです。


本の完成を楽しみに待っていてくださっている皆さん、
いつもほんとうにありがとうございます。
あともう少し、お待ちいただければと思います…!

打ち合わせの最後に、なんと、印刷を行っている工場を見学させていただきました。
今まで、本の制作の作業は
基本的にPCでカチカチパチパチといったところが大きく、
(前提としてとても楽しい!ということは常にあるけれど)
やっぱり苦しかったり、大変だったり、うまくいかなかったりするときも多くて、
ちょっぴり嫌になることもありました。


でも、実際に印刷をしてくださる現場に行って、
「この機械で表紙を印刷して、あっちの機械で本文を刷る予定だよ」
というお話を聞くと、
俄然ワクワクしてきます。
いやあ、、、すごかった。。。


とにかく!
あと少し、走り抜けますよー!というお話です。
いつも応援ありがとうございます。


そして、初めての本づくり、
わからないことだらけの私に親身になって伴走してくださっている
藤原さん、いつもほんとうにありがとうございます!
まだ完成はしていないですが、
藤原印刷さんにお願いしてよかった!と心から思っています。
あともう少し、よろしくお願いします!!