2022/11/02 21:53

当ゼミでは今年度、新たに「リユースによるヨシストロー社会実装化促進プロジェクト」に取り組みます!

昨日そのクラウドファンディングページが公開になりました!

大学生が挑む!リユースによるびわ湖のヨシストローの社会実装化!
https://camp-fire.jp/projects/view/622868

このプロジェクトは、2019年度に取り組んだ「ヨシストローによる#SDGs推進プロジェクト」の発展版です。

私たちはびわ湖のヨシで「ヨシストロー」を作っており、その社会実装化の可能性を探るべく、リユースしたヨシストローに対する人々の受容性を分析する研究に取り組みます。

ヨシストローは水に強く、複数回の煮沸に耐えられるため、リユースが可能です。

現状では一本一本手作業で作らざるを得ないため、製造コストが大きいことが課題なのですが、リユースできる仕組みが整えば、カフェなどでの導入の道が開けます。

ただしその実現に向けては、「一度は他人が使ったヨシストロー」が人々に受け入れられることが条件になります。

そこで私たちは、このリユース・ヨシストローに対する人々の受容性や抵抗感を見極めるために、人々にヨシストローを実際に使ってもらい、その製品に対して人々が支払っても良いと思う金額を調査します。

ご関心があれば、ぜひ上記のページをご覧いただき、ご支援ご検討ください!