2022/02/26 19:23

元祖 鯱もなか本店です。

なんとなんとなんとなんとなんとなんと!

100%達成することができました(T-T)

このプロジェクトが始まったのが1月15日。

そして終了間近の2月24日。

続々と届くお祝いメッセージで達成を知ることになりました。

最後の日に関してはまさに「Twitterドリーム」。

ほぼTwitterの力で達成できたといっても過言ではありません。

ここで、クラウドファンディング開始から達成までの奇跡の軌跡について順を追って振り返らせてください。

私自身もこれまでの活動報告も眺めながら、達成理由の考察も含めて綴っていきたいと思います。

まず開始初日。

とにかくスタートダッシュをよくするために、Twitterでは朝8時に投稿して拡散をお願いしました。

500件を超えるリツイートをいただき、温かいメッセージとともに沢山のご支援をいただきました。

Facebookへも投稿し多くの知人が協力してくれました。

しかし、スタートダッシュは続きません。

数字が動かなくなってきたタイミングで取った次の施策が「縄跳び」です。

なぜ老舗菓子店の旦那が縄跳びを?と思われるかもしれません。

詳しくは活動報告をご覧いただけたらと思いますが、2000回の縄跳びを飛ぶことで本気度をお伝えできたらと思いました。

1週間ほどふくらはぎの激痛が治らなかったので、筋肉が変な損傷をしていたかもしれません。

それから「中日新聞」に掲載されました!

夕刊でしたが地元名古屋近辺での購読者数はとても多いため、ご来店やご支援くださる方が一気に増えました。

それから建築をお願いしている設計担当さんと対談動画を撮りました。

今回の計画がどんなものなのか、専門家を交えてお伝えすることでイメージが湧くのではないかと考えたのです。

MIDーFMの「ワンアゲ!」に出演させていただいた時も多くの反響をいただきました。

それから地道に拡散やご支援のお願いを続けていましたが、50%を超えたくらいからまた止まってしまいました。

そこで「60%達成するまで寝ない」という無謀な挑戦を公言したところ、また沢山の方が拡散していただき何とか当日中に達成することができました。

あの時は本当に徹夜覚悟でしたので、優しい皆さまに助けていただき心底ホッとしたのをはっきり覚えています。

それでも60%です。残り120万円という巨大な金額がありました。

かなり難しい数字ではありましたが、実はあと一つの希望があったのです。

関西テレビ「ウラマヨ!」です。

2月19日の放送が決まっていたので、ここで大きな反響があることを期待していました。

そして放送がありグンと数字が伸びたものの達成率は70%。

最後の頼みのテレビが終わり、いよいよ打つ手がなくなりました。

あとできることは最終日までのカウントダウンとお願いだけです。

最後はTwitterの力を信じてひたすら拡散のお願いを続けていきました。

するとプロジェクト終了まであと3日となった2月24日に事態は急変。

巨大な協力者が現れたのです。

それはTEAM SHACHIさんでした。

一つのツイートをきっかけにこのプロジェクトを見つけてくださったTEAM SHACHIさんの呼びかけてみるみる数字が伸び、念願の100%を達成することができたのです。

そのほかにもここに書ききれないほどたくさんのご協力や温かいお声がけなど、本当に多くのお力をわけていただき、そのおかげでこの結果を手にすることができました。

ご支援は具体的には店舗改装の費用に使わせていただきます。

そしてその意味は、いただいたお力を明るく楽しい未来を創るために使い、出来上がったら皆様にシェアすることだと考えています。

クラウドファンディング終了まではあと1日。

改装プロジェクト完了まではあと半年ほど。

そして、皆さまとのご縁についてはこれから末永く。

心から大切に噛みしめて進んで参ります。

元祖 鯱もなか本店をどうか引き続きこれからもよろしくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました!!!